デスマーチ中


 月200hの残業に平然と耐えられる人もいれば月100hも耐えられずに辞めてしまう人もいる。この違いはどこにあるのか。個人的にはストレスを溜めずにうまく発散できるかどうかだと思っている。
 例えば休日が週に一日しかない状況で、その平日をただ寝て過ごすのでは体の疲れは取れてもストレスは溜まる一方。いつかは潰れてしまう。それなら多少無理してでも休日は思いっきり遊んだ方が、身体は疲れるかもしれないがストレスは発散できる。
 逆にいけないのは休日だろうと構わずに頑張ってしまう人。自宅に持ち帰ってまで仕事して、それでストレスに潰されてしまうのでは世話ない。きちんと休んできちんと遊ぶ。その辺の兼ね合いが重要なのではないかと。