2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東方永夜抄

Extra終了しました。妖々夢より簡単だと思ったんだが、人によってはそうでもないようで。確かにいくつか厳しい(どう避ければいいのやらな)弾幕もありますが、きちんとパターン覚えて安定しないスペルは無理せずボム撃っていけばなんとでもなります。紅魔郷…

今日の秋葉原

今日は嫌に人が多かった。いつもは8時過ぎれば店も閉まりだしてオタよりリーマンの方が多いくらいなんだけどね。先日オープンしたドン・キホーテ秋葉原店前なんかはかなりの人が。まあ、あそこは道路側に飲食店が集まってるからなんだろうけど。しかし、店に…

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス

なんとなく気になったので購入。っと読んでみましたが、これは既にシューティングゲームを作った事がある人ではなく、これからシューティングゲームを作る人のための入門書ですね。プログラム全体の流れから自機・敵の当たり判定、弾の処理、弾幕、ミサイル…

またやっちまった

仕事帰りに電車で寝過ごして、気付いたら千葉だった。orz終電じゃなかったからなんとか帰ってこれたが、これで終電だったらと思うと。いやー、危なかった。

スカッとゴルフ パンヤ

http://www.pangya.jp/ オープンβ開始って事で試しにやってみたら何気に面白い。パッと見は新しいMMORPGのような雰囲気ですが(笑、中身はしっかりしたゴルフです。正直ゴルフゲームなんてファミコンのゴルフくらいしかまともにやった事がないんですが、ポイ…

ウイルスが

PC

ウイルス対策ベンダー各社、件名「photos」のMydoom亜種を警告http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/16/4264.html なんかもっさり来てました

東方永夜抄

とりあえずノーマルでA,B共にコンプしました。次はExtra、ここからが本番ですよ。

夏の祭典三日目

最悪の雨コミケ、曇ってくれればベストだったのに列に並んだ直後に雨が振り出す始末。涼しいのはいいが雨はやはり厭だ。開場後は意外とすんなり入場でき、目的の物を買ってすぐに撤退。その後、打ち上げで飯を食べて解散の予定がトラブル発生。旅にトラブル…

夏の祭典二日目

祭典には参加せず、ひたすら皆でメルブラのランダム対戦やら何やら。結論としては「ネロと秋葉は鬼門」「同キャラ対戦多すぎ」「さっちんはやはり強かった」って感じで。各自、次回までにもう少し使えるキャラを増やしておきましょう。

夏の祭典一日目

ファミレスで優雅?に朝食を食べて11時頃に会場入り。さすがにこの時間だと待つこと無く入場できます。しかし相変わらず人が多い事、公式の発表だと今回は3日間の入場者数合計が50万人を超えたそうで、たった3日間の間にそれだけの人数が集まるんだから、コミ…

ペルセウス座流星群

三浦半島の先端、城ヶ島まで流星群を見に行ってきました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、かなりの数の流星を見ることができたのでまあ満足。猫もいたし。次行く時はもっと星が綺麗に見える場所にした方がいいかもしれませんね。

鎌倉花火大会

行ってきました。疲れたのでとりあえず一枚だけ。残りはそのうちUPします。なんつーか人多すぎですよ。

流星群

今年のペルセウス座流星群は好条件http://www.astroarts.co.jp/news/2004/08/05perseids/index-j.shtml去年は満月とぶつかった上に天気が悪く条件としては最悪でしたが、今年は天気も問題ないし観測条件は概ね良好のようですね。当日が楽しみです。写真を撮…

ヨーグルティング(Yogurting)

デモムービーを見て気になっていたのですが、先日ようやくプレイムービーが公開されました。例によって戦闘がメインですが、既存のMMOのように延々と単純なLv上げをしたりアイテムを集めたりするのを避け、多くのステージからなるエピソード (クエストみた…

ケイブ新作「虫姫さま」ロケテレポート

自機は基本的に1タイプ。装備をオプション2タイプ、ショット3タイプの計6パターンの組み合わせから選択。難易度はノーマル・マニアで選択可能。ノーマルは弾は少ないが弾速が早い。マニアは弾速は遅いが弾が異様に多い。 動画は多分ノーマルなのかな、弾が早…

MeltyBlood Re・ACT

練習中。さっちんは楽でいい。コンボに低空ダッシュを組み込むキャラはどうも難しくていけない。私が下手なだけなんだが。普通に低空ダッシュを出すだけなら問題ないんだが、コンボに組み込もうとすると途端に出なくなる。9N6だと出ないので69N6で出そうとし…

どうも体調が

眩暈は内科ではなく耳鼻科で診てもらうという事を今日初めて知った。でもこの暑さだと熱中症で倒れたんだか眩暈で倒れたんだか区別が付かないのが困りどころか。いや、別に私が倒れた訳じゃないんだけどね。

デジカメ

どうやったら写真を上手く撮れるか。まあ、とにかく数を撮って自分で覚えるのが一番だと思います。が、入門書を一冊読んで勉強するとそれだけでかなり綺麗に写真を撮れる様になれます。以下おすすめ 標準デジカメ撮影講座久門 易 (著) Webデザインのためのデ…

復刻版サターンパッド

買ってきました。やっぱこれが一番しっくり来ますね。エ○コムの安物ゲームパッドとは操作感が全然違います。早速Re・ACTで使ってみましたが、低低空ダッシュも楽に出せるし、いい感じ。