2004-01-01から1年間の記事一覧

東方萃夢想

公式でもうパッチが出ています。軽くやってみましたが、ちょっとレミリアが強すぎ。通常攻撃、必殺技、スペル、ダッシュ性能、全てにおいて他キャラより頭一つ飛び抜けています。対戦で使われたら勝てる気がしませんよ。あ、そうか、自分の持ちキャラにすれ…

大晦日

さて、年内最後の更新です。と言いながら更新しているのは年が明けてからだったりするのですが。。冬コミは死者も出ず無事に終わったようすね。まあ、体調悪いのに参加して救急車で運ばれた人はいたようですが…。 とりあえず購入した音楽CDを整理中。今回は1…

2日目

昨日とは打って変わっての晴天。まあ、それでも寒いことに変わりは無いんですけどね。しかも今回は建物の影で日が当たらなかったもんだから更に…。そんな中、開場まで数時間耐えてやっと入場。今回も音楽CD中心に大雑把に買い漁る。いつも思うんですが、やは…

忘年会

仕事明けの真也さんと合流してそのまま忘年会へ。なんか一部の人は焼肉食べ放題なのに肉より飯を食っていたような気がしなくもないですが。そもそも、あんな大きな器に入った大量の飯をおかわりなんてするから。(笑 後はいつも通り、酒飲みながらぐだぐだと…

1日目

前日までは降水確率50%だったのに起きてみれば雨。横浜に到着する頃には雨が雪になり、会場は強い海風のせいで既に雪ではなく吹雪に。 まあ、雪国の人からすればこの程度の雪は大した事ないんだろうけど、東京はこれが初雪でしたからねぇ。とはいえ雪が降っ…

MMORPG

MMORPG『トリックスター』12/28にクローズドベータテスト開始…の予定でしたがhttp://www.trickster.jp/ クライアント配布開始した直後に公式サイトがアクセス過多で死亡>クライアントを落としてもログイン鯖が逝っているためログイン不可>そのままの流れで…

コミケ

とりあえずサークルチェックは完了。これから一眠りして余裕をもって出かける予定。まあ、初日は特に欲しい物も無いし、ぶらぶら回るだけになりそうですが。しかし外が半端なく寒い。今日の最高気温6度とか出てるし、これで雨なんて降られたら最悪だな…。

日々

明日は有休をとったので実質今日が仕事納めでした。といってもまだサークルチェックも終わっていないし、部屋の片付けもしないといけないし、必要な物を買出しに行かないといけないし、マリみての新刊もまだ買ってないしやる事は腐るほどあるのでまさに「時…

東方萃夢想

まだまだいくよ〜(単にネタがないだけですが)ストーリーモードのLunaticを攻略してみる。CPU専用のスペルカードについては、直接攻撃系のカードはガード後に反撃、弾幕系のスペルカードはグレイズで相殺してから攻撃すれば比較的楽に取れます。ただし、妖…

秋葉原

クリスマスでも秋葉原は普段と変わらず。子供へのプレゼントなのか、スーツ着たおっさんがゲーム売り場でソフトを物色してたり。しかしクリスマスだってのに普通にエロゲ買ってるオタを見ると、お前らそれでいいのかと…。まあ、CAVE新作のロケテ見るために秋…

クリスマス

クリスマスなのでキムチラーメンを食べる。まあ、お約束って事で。

東方萃夢想

相変わらず萃夢想ばかりやってます。ストーリーモードをプレイして始めてこれが弾幕ゲーだという事を理解。確かにあれは弾幕だ。今回のCPUの難易度ですが、EFZほど厳しくはないようです。EFZのVeryHardの場合、けん制で出した通常攻撃をほぼ100%ガードキャン…

弾幕

鋳薔薇http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1103705693/ もうCAVEの新作ロケテが始まってるって、いくら何でも早すぎないかね。まだ虫姫さま出たばかりだってのに…。しかしガレッガの続編ってのはどうなんだろう。ネタっぽい気がしなくもないが。

東方萃夢想

黄昏フロンティアにて東方萃夢想体験版が公開されました。体験版では「十六夜 咲夜」に代わって「アリス・マーガトロイド」が使用可能となっています。 ざっと使ってみた感じでは、スペルカードがどれも地味でいまいちパッとしないのがアレですが、通常技・…

冬至

2004年12月22日 こぐま座流星群が極大http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200412/1222/index-j.shtml 先日のふたご座流星群に続き、こぐま座流星群が極大を迎えます。それほど出現数は多くないようなので、見られるかどうかはわかりませんが、一応観…

大掃除

先日、大掃除でゲームの攻略本やらムックやらを詰めたダンボールを整理していたところ、中から珍しいものを発掘。ルーズリーフにびっしり書き込まれたドラゴンクエストIIのパスワード。いつ作成したものなのかは不明。試しに実機を起動して一番Lvの高いPWを…

日々

眠い。睡眠5時間なら何とでもなるが、4時間だとさすがに足りない。なんて書いてると年末進行の修羅場モードで睡眠時間3時間で頑張っているaki氏に怒られそうですが。 でも寝不足と言っている割には土日は朝からパンヤやってたりして。昔は平気で昼まで寝てい…

メモ

ついに高校新卒派遣登場!http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20041219A/index.htm 派遣先で2年ほど働き、派遣社員・派遣先企業双方の合意があれば、正社員として契約する そう簡単に話が進む筈が無い訳で。いつまでも低賃金で働かされて、…

シューティング

グラディウスV合同攻略同人http://lpokeh.com/~nsblu/kazupi/プロモーションムービーが熱い! こういうのを見てるとやりたくなりますね。グラディウスIIIは私もかなりやり込んだ覚えがあります。グラディウスはミスして初期装備に戻った状態からいかにパター…

日々

今日も忘年会があったのだが、金が無いとか適当な理由をつけて回避。忘年会の会費くらい会社が出してくれりゃいいのに。(無理

東方萃夢想

体験版を少しプレイしてからずっと放置していたんですが、やってみると結構面白いですね。EFZのようなコンボ重視のゲームではないので、攻撃→必殺技→スペルカードといった簡単な連続技を覚えるだけでも十分遊べるのが良い感じです。ゲージ無しの壁コンボで普…

日々

やる事がありすぎて何から手をつければいいのやら。とりあえず来週からいろいろ忙しくなりそうなので、今週中に部屋の掃除を終わらせようと思いCDやら本やらを整理してみたはいいが、未開封の音楽CDが50枚以上も残っている事が発覚。とりあえずこれを年内に…

MoE

ちょっとマテ、300MBのパッチファイルって一体何だ…。

パンヤ

新コース「WhiteWiz」回ってみました。それほど難しくはないですね。BMのようにパワーを要求されるコースも少ないし、慣れればSWより全然簡単だと思われます。ただ、PP稼ぐならやはりSWの方がいいですね。たまにやる分にはいいけど、大会ではBMと同じく過疎…

日々

仕事帰りに横浜で「虫姫さま」をプレイして弾幕分を補給。マニアックモードで普通にラストまで行ってる人を見てちょっと凹む。久々にガルーダもやってみたがこっちは全然ダメ。で帰りに壱六家でラーメン食って帰る、そんな誕生日の過ごし方。

ネットゲーム

ガマニア、オンライン音楽ゲーム「O2Jam」、2005年初頭よりβテストを実施http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041213/o2jam.htmよくコ○ミが何も言わなかったもんだ。BM98と同じく黙認って事なんでしょうか。まあ、遊べるなら文句は言いませんけどね…

ふたご座流星群

23:00〜23:30までの30分で3つほど流れたのが見えました。しかし雲が多すぎてこれ以上は無理と判断。せめて雲が無ければねぇ…。

日々

休みだったので横浜で髪を切ってきた。今回はイメージ通りに切ってもらえたんで満足。次回から同じ美容師さんを指名した方がいいのかね。んで家に帰ってからカタログを買ってくるのを忘れたのに気付く。やれやれ…。

流星群

12月13日には、ふたご座流星群を眺めようhttp://www.astroarts.co.jp/news/2004/12/07geminids/index-j.shtml13日から14日未明、ふたご座流星群が活動のピークを迎えるそうです。今年は観測条件も良く、運が良ければ1時間に50個近い流星を見ることができるよ…

パンヤ

新しいキャディ「キューマ」を雇ってみました。これでステータス上ではカーブ能力が11、セシリアが初期で9なので楽に越えてます。しかし実際使ってみるとこれが使いにくいのなんの。スピンと違ってカーブは曲げすぎると予想しない方向に吹っ飛んでいくので、…