2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしデイブレイク

ふと思い立ってひぐらしデイブレイクを電脳戦機バーチャロンのBGMでプレイしてみたらあまりにもマッチしすぎて笑った。まあ、キャラクタがひぐらしなだけでやってることはバーチャロンだから当然と言えば当然か。射撃も空中ダッシュもあるし、これでダッシュ…

RSS

先日公開されたSleipnirのRSSプラグイン「-Reader Plugin RC1」を早速使ってみました。SleipnirのRssPluginについては既にv1.66で使えるものが公開されていましたが、これは完全に別物と言っていいですね。以前のものよりより軽く・使いやすくなっています。…

場所によってはもうかなり咲いてますね。 今週末には見ごろを迎えそうです@鎌倉。

アーケード

ビデオゲームの筐体に「再起動用スイッチ」が付いていた。これがパズルゲームや格ゲーなら、電源パターンでハイスコアでも狙う人用なのかなーと思うのですが、普通にシューティングゲームだったし。もしかしたらランダムで決定するステージや敵の出現パター…

秋葉原

最近、週末はほぼ毎週秋葉原に行っているのですが、いつもの巡回ルートに加えて中古ゲームショップを回ってドリームキャストとサターンの中古ソフトを探しています。基本的にシューティングだけを探しているのですが、やっぱり数が少ないんですよね…。サター…

パンヤ

さて、待望の新コースが実装されましたね。ここんとこ忙しくて大会にも出られていないのですが、久々に入ってみようと思います。ちなみに本日は終日PP2倍らしいですよ?

ときめきメモリアルONLINE

追記 どうやら私は勘違いしていたようです。このゲームの目的はキャラクタを成長させることでも、学園生活を楽しむことでも、出会いを楽しむことでもありません。このゲームはオンラインクイズゲームだったのです。いや、本当に。 よくよく考えてみれば、制…

ときめきメモリアルONLINE

そういえば昨日から正式サービス開始でしたね。ゲーム自体は正直どうでもいいのですが、課金方法をどうするのか知りたかったのでちょっと公式を見てみたら、30日プレイチケットが1200円って、何かの冗談ですか?もう何とコメントしたらいいのやら。 いや、だ…

空の軌跡SC

FCをクリアしてようやくSCを開始しました。とりあえずサクっと序章を終えて1章に突入したところですが、釣りが面白いので釣りばかりやってます(笑)。SCではFCのように最初から釣れる魚が決まっている訳ではなく、釣り場や竿、餌を選んで様々な場所で釣りが…

東京で桜の開花宣言が発表されました。 さすがにまだ咲いていないと思っていたのですが、今朝見てみたら数は少ないものの確かに咲いていました。今年は例年より若干早いようですね。 時間があれば今年も写真を撮りに行きたかったのですが、関係者が非協力的…

ドリームキャスト

先日買ってきたビジュアルメモリが、セガガガと同時発売されたメガドライブ仕様だった件について。なんで普通のVMはいくら探しても売ってないのに、こういうのはあっさり見つかるんだか。さすがは魔都・秋葉原といったところか。

日々

職場でMeのノートを使ってるんだけど、これが異様なほどよく落ちる。何も処理していないのに放置していると突然ブルーバックなんてのは日常茶飯事。こんな不安定なマシンで開発をやろうとしている時点でかなりアレなんだが、他にマシンもないので仕方ない。 …

秋葉原

今週はどこもFFXII一色ですね。まあ、今更ドリームキャストを遊んでる自分には関係の無い話です。というか、FFシリーズは7以降未プレイなんですけどね。どちらかと言えばFF12よりDSに移植される旧シリーズの方がやってみたかったりします。 話をDSに戻して、…

東方花映塚

花映塚接続ツール(NetKaei) 久々に花映塚のネット対戦でもやろうかと思って関連ページをチェックしたら、こんな便利なツールが開発中だったとは。なんと設定から接続までを自動で行うだけでなく、P2Pを利用することで対戦相手まで探してくれるという素敵な…

ラジルギ

ドリームキャストを買ったはいいけどソフトが無いのでラジルギばかりやっていたら意外とあっさりクリアできてしまった。ケイブシューみたいなエグい弾幕はないのでちょっと練習すればアーケードでもクリアできそうですね。 しかしこれでやるゲームがなくなっ…

ポーション

青色1号とか発がん性物質とかいろいろ話題になってるポーションを買ってみました。ちなみにプレミアムボックスの方は中身が完全にランダムで買う前に確認する事ができません。全部揃えたいならセットで買えって事ですかね。相変わらずアコギな商売してるな■…

秋葉原

昨日発売になった空の軌跡ですが、メッセサンオーは既に売り切れでした(10日20:00時点)。今週くらいは持つかと思ったんですがまさか一日とは。やっぱりショップ特典が付くと強いですね。この分だと同じく特典(下敷き)が付くソフマップも数日で売り切れにな…

日々

さて、今日は待ちに待った英雄伝説VI 空の軌跡SCの発売日ですよー。 で今日の朝刊を見てみたら…。 そこまでやるか(笑まさかPCゲームで新聞広告を打つとは思わなかったよ。では、早速やり込み・・・の前にFCをクリアしないと。 orz

スグリ

実弾兵器オンリーでのクリアを目指して装備限定(バズーカとマシンガンのみ)で攻略中です。現在ステージ4ですが、ここら辺から厳しくなってくるんですよね。。マシンガンがもうちょっと威力高ければ楽なんだけどなあ。 元から難易度が高いだけでなく(EASY…

夕焼け

今日の夕焼けは60点くらいかな。 天気自体は悪くなかったんですが、スモッグに遮られて太陽が綺麗に見られませんでした。雨や雪の翌日とか、空気が澄んでいる時だと最高の夕焼けが見られるんですけどね。 追記:関係者一同へそろそろ次の旅の予定を決めよう…

アクセスレポート

さて、恒例のアクセスレポートです。予めBOT関連は抜いています。 ・20フレーム mixi 何のことやらと思ったらアニメーションGIFの制限なんですね。こんな面倒な事やるなら最初からGIF禁止にすればいいのにと思ったり思わなかったり。 ・cpu専用キャラ 使用 …

日々

もう3月か、早いものです。そろそろ夏に向けて動き始めないといけませんね。と言いつつDiabloIIばかりやっている現在。だって面白いんだもん。 洋ゲーと言えば、嫌オタク流という本を読んでいるのですが、この本によるとオタクとはギャルゲーをやったりアニ…