2007-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット73

思ったより寒くはなかった。けど風が強かった。1日目と比べて明らかに女性参加者が少なかった。これは当然か。東・西・企業と一通り回ったけど、一番混雑していたのは初日の企業だった気がする。 音系中心に一通り買い物を終えて14時前には帰路に。個人的に…

FKB8744が売ってない件

PC

三台目になる「FKB8744」がコーヒーを浴びてお亡くなりになったorz。以前は秋葉原なら楽に手に入ったのに、探してみると売ってない。さてどうしたもんか。 テンキーレスのキーボードなら他にいくらでもあるんだけど、フルキーボードからテンキー部分だけをカ…

コミックマーケット73

昨日が忘年会で目が覚めたら昼だった。仕方ないのでそこから準備して会場まで移動。さすがに14時も過ぎるともう帰る人の方が多いようで。女性が多かったのはBL系が一日目に移ったからかな。 んで企業ブースは相変わらず人が…。Visual Art'sは「今から並んで…

コミックマーケット73 ビフォアレポート

仕事帰りにちょっと有明を見てきた。 それにしても寒かった…。 国際展示場駅 会場周辺 コンビニは臨戦態勢 おまけ:ゆりかもめ臨時ダイヤのお知らせ とにかく寒いので当日一般で並ぶ場合は防寒装備必須!!

クリスマス

今日の?新宿 そして恒例の これもお約束という事で

今日の秋葉原

今年最後の秋葉原、と思ったけど30日にケイブ祭りがあるから晦日にもう一度行くかもしれない。いつも夜だからたまには昼間に行ってみるのもいいかな。しかし去年は3日間開催だったのに(ケイブ祭り)何故今年は1日限定なのか。1日限定だと混むんだよな…。ぐ…

劇場版「空の境界」

見てきた。 上映開始から二週間が経過して、さすがに平日の夜なら余裕があるだろうと思っていたが甘かったようだ。19時過ぎに新宿に着いてそのままテアトルへ向かったが、21:15〜の回は完売、22:30〜の回は立ち見のみという状況。仕方ないので立ち見でチケッ…

ふたご座流星群

AM3:00頃、仕事帰りに空を見ながら歩いていたら空から地平線に向かって一条の流れ星が。最初は何かの見間違いかと思いましたが、その後二つ三つと立て続けに流星が落ちたので「これは流星群だ」と確信。全くチェックしていませんでしたが、どうやら今日は「…

今日の秋葉原

買い物ついでにゲーセンに寄ったらFate格ゲー『Fate/unlimited codes』のロケテストをやっていたので見てきました。3D格闘ゲームですが、鉄拳のようなガチガチの3D系ではなく、むしろコンボ中心のゲームシステムです。ストリートファイターEX(古い)とか、最…

ところでDiabloIIIはまだですか?

何故か唐突にDiaIがやりたくなったので「BATTLE CHEST」付属の1のCDを引っ張り出してインストールしてみた。やはり名作はいつプレイしても面白い。DiabloIIをやった後だと走れないので移動がやたら遅く感じるが、逆にその遅さが適度な緊張感を与えてくれる。…

パンヤも末期なのか

久々に対戦してみた。面白かった。 パンヤの素晴らしい点は、新しいアクセサリや装備品が増えても、シーズン毎に装備品の性能が向上する訳ではないという点だと思う。例えば先日追加されたばかりの新装備と、去年購入した自分の装備とを比べても性能差はほと…

若山牧水

若山牧水歌集より しら鳥は かなしからずや そらの青 海のあをにも そまずたゞよふ

横須賀散策

天気が良かったので横須賀まで散歩してきた。 本当は紅葉を見に行きたかったけど鎌倉はまだ早いようで。 やはり南関東の見ごろは12月入ってからかな。

横浜で飲み

やっぱり金曜日に飲んだ上に麻雀で徹夜とかそういうのは止めるべきだと思った。いや、麻雀提案したのは自分ですが。あとトマトしるこは無理。あれは罰ゲーム用。

背水の陣

学生症候群 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/studentsyndrome.html 納期のある作業を行う際に、余裕時間があればあるほど、実際に作業を開始する時期を遅らせてしまうという、多くの人間に見られる心理的行動特性のこと。 学生の中には、夏休みの宿題は…

今日の秋葉原

ヤマギワソフトが無くなって、音楽CDをどこで買うべきか悩んでたけど、ゲーム・アニメ関連はゲーマーズとアニメイトを利用する事で落ち着いた。最初はソフマップの音楽CD館にしようと思っていたけど、いかんせん店内狭すぎる。狭い店内に無理矢理詰め込んで…

ハロウィンイベント終了

MMO

じゃんけんで負けまくったけど面白かった。 時間の関係上イベントは2回しか参加できなかったけどマスクは両方ともゲット。しかし今年のマスクは何と言うか、あまりにもグロ・・じゃなくてキモい。個人的には去年の魔女帽が欲しかったなーと。 ハロウィンボッ…

デススマイルズ

今日仕事帰りに遊んできたのですが、ちょっと遊ぶつもりがそのままワンコインクリアしてしまった件について。。簡単だとは聞いていましたがここまでとは。横で弾幕と言えば恐らく最も有名なのはカプコンの「プロギアの嵐」だと思いますが、難易度的にはあれ…

オトメディウス

そう言えば先週遊んでみたんだった。感想、シューティング部分は割と普通でした。イメージはグラディウスと言うよりパロディウスですけどね。難易度はそれほど高くない感じなので横シュー苦手な人でも十分楽しめるかと。 カード(e-AMUSEMENT PASS)対応で、…

氷河期世代の就職事情

名前は知らないけど稀に見かけるこのコピペ。 なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。 一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。 俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、 おごってもらったのが白○屋だったな。 「俺は、毎晩こ…

とりあえず

リニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

ちょっとリニューアルしてます

いろいろ変わるかもしれません。 変わらないかもしれません。

サンダーフォースV

少し前に横浜駅近辺をうろついていたら偶然発見したので即確保。同じサターンでもシルバーガンはすぐ見つかったのに、サンダーフォースだけはいくら探しても見つからなくて、諦めかけていたのにまさか地元で見つかるとは。しかし購入するまで中身の確認すら…

ユニークを探して

MMO

お金稼ぎとユニーク探しを兼ねてグレンスの足跡を巡回。この辺のボスは嘆きの洞窟に行く途中に倒す事がある程度で、まともにユニーク狙いで倒した事なかったなと思いつつひたすら狩る。しかし何度倒しても目当てのハンマーが出ずにキャスター用の片手武器ば…

ねんがんのIDSをてにいれたぞ!

MMO

しかも一度に2本も取れた。 前々からチャレンジはしていたものの、ジョブの関係でソロでは到達できず、かと言って支援が傭兵Moだと回復が間に合わずで断念していたIDSを、自分+ヒーロー*3のPTで取りに行ってきた。さすがにヒーローがいると楽だ。死ぬ気がし…

光明寺 十夜法要

天気も良かったので、散歩がてらに光明寺まで行ってきました。十夜法要は僧侶が集まって何かやる程度の知識しかなかったのですが、スケジュールを見ると2日の期間中にいろいろやっているようで。そういえば先月の鶴岡八幡宮の例大祭にも結局行けなかった(と…

M3-2007秋

先日の旅の疲れが抜けぬままM3へ参加してきた。3連休は晴れるかと思ったけど最終日まで持たなかったようで残念ながら雨。後から気付いたけど池袋ではサンシャインクリエイションをやってたようで。あっちも雨の中並んでた人は大変だったんじゃないかな。 今…

秋なので

関東の北の北の方まで旅に行ってきた。 残念ながら紅葉にはまだ早かったけど、それでも標高1500mを越えた辺りでは微かに色付いた木々が。今年は紅葉のピークが遅めのようなので、見ごろは恐らく10月末あたりかな。 栃木で降りて、福島を経由して新潟まで出る…

RAGNAROK ONLINE 2 雑感

MMO

続き 前回書きたいことはほとんど書いてしまったのですが、とりあえずシステム面についての感想。まず戦闘から。クリックゲーです、以上。・・・と言うの何なので少し解説を。敵をターゲットしてCtrl+クリックで死ぬまで殴ります。3Dになった事でFPSのような…

RAGNAROK ONLINE 2 雑感

MMO

βテストも終了したので軽く感想など。 評判を聞くとMoEの劣化コピーなどと言われているようですが、実際は似ているようでかなり違います。重要なのはスキルの制限です。UOやMoEなどのスキル制のMMORPGでは、スキル・ステータス共に上限が設定されており、回…