2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカナハート

解禁されたばかりのメイドさんを早速使ってきた訳ですが、予想以上に面白かった。確かに攻撃は大振りだし必殺技は隙だらけだし、どう見ても使い勝手がいいとは言えない。だがこのキャラにはロマンがある。通常キャンセルができない某侍魂のような立ち大と言…

イース・オリジン

ちまちま進めてやっと中層部に到達しましたよ。やはり最初は難易度Normalでやった方が良かったのではないかと思ったりもしましたが、よくよく考えるとフェルガナのNightmareなんかは更にとんでもない難易度だった訳で、あれに比べたらまだまだHardは攻略を楽…

今日の秋葉原

今年二回目の秋葉原。そろそろコミケ後に発売されたCDがショップに並び始めたのですが、依然としてCDの精査が終わっていないので買い物は控えめに。CDの方はそこそこ順調に消化はできているものの、よくよく考えると春はM3だけでなく博麗神社の例大祭もある…

ROは面白いゲーム…だった

MMO

ネタが切れるとROの愚痴が出るのは仕様です。 ガンホーは嫌いだけど仲間がいるからROを続ける。突き詰めるとROを続けているユーザの答えはそうなる。他にいくら面白いMMOを紹介しても、「でも仲間がいるROの方がいいや」と言って結局はROに戻ってしまう。彼…

横浜オタマップ

横浜に越してきた友人から「横浜駅周辺はどこに何があるのかわからない」と言われたので、試しに横浜駅周辺(主に西口)のオタクマップを作ってみました。こうして見るとゲームソフトから同人誌からフィギュアまで大抵のものは揃う事がわかります。品揃えでは…

今日の横浜

今日は秋葉原ではなく横浜へ。なんだかつい先々週も同じ店で食事したような気がしなくもない。最近、横浜に限らず終電間際までゲームセンターにいる事が多いのですが、あまりゲーセンに入り浸っていると今度は積みゲーがなかなか消化できないという困った状…

パンヤとQMAの類似点

パンヤはゲームなんだから計算ゲーだっていいじゃないか。パンヤがリアルゴルフになってもつまらないだけ。という意見を見かけた。 これは、アーケードのクイズゲーム「QMA」のメモ帳問題と非常に似ているように思う。QMAはネット対戦型のクイズゲームだが、…

ROのハイブリッド課金はむしろ歓迎すべき

ROがサービスを終了せずとも、ユーザが自発的にROを引退していく。ハイブリッド課金はその為の第一歩だと考える。癌畜がROを引退しないのは、ROが楽しいのではなく仲間と離れ離れになるのが惜しいだけだというのは前に書きました。しかし中には「GvGが面白い…

今日の秋葉原

今日の、と言うか今年最初の秋葉原です。まあ新年だからと言って何が変わるわけでもなく、ソフマップのエロゲ行列(写真)もいつも通りでした。まだコミケで買ったCDの整理ができていないので、ダブりを防ぐ為に今日は軽く見るだけのつもりだったのが結局10枚…

ROはサービス終了すべきか

BOTやRMTの温床になっている現状を改善しようともせず、ハイブリッド課金を開始して更に患者から金を毟り取ろうとする。もうROというMMORPG自体が末期なのだというのがよくわかります。ただ、個人的にはROはサービス終了して欲しいという気持ちと、サービス…

冬休み終了

ぼちぼち更新を再開しますか。 結局、年が明けてからは外出らしい外出はせず、一応誘われはしたのですが(年末の出費もあったので)初売りにも行かず家でゴロゴロとイースを進めたりしていました。一応ネットのバーゲンを見てちょこちょこと服は買いましたが…

プチ新年会

身内で集まって仕事帰りに横浜で軽く食事しつつ、フラグやら脱オタやらぐだぐだと話す。ここで答えるのもアレだが、やはり相手をオタク、もしくはオタ趣味を許容してくれる相手と限定する場合、職場で相手を探すのは不可能と考えたほうがいいと思う。ネット…

今回の戦利品

ちょっと遅くなりましたがC71の戦利品です。ざっと枚数を数えてみたところ200枚強という感じでした。うち9割が音系です。明らかに夏より買っていますが、恐らくチェックする時間が足りなかったせいで絞込みが甘かったのが原因だと思われます。しかしまさか4…

2007初日の出 鎌倉材木座海岸

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。