2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パチュリ

ゲームシステムはまんま「スグリ」なんですが、これが意外とスペルカードのシステムによく合っています。一見弾が多いように思えますが、基本的にダッシュで抜けられるので弾幕ゲーではなくパターンゲーなんですよね。 東方系の同人ゲームも最近数が多くなっ…

MMORPG@CG

最近、RO関係のBBSなどを見ていてちょっと思ったこと。ROから他のMMORPGに移らない理由は何なのか?という問いに対して「洋ゲーの濃いキャラはキモいから無理」という意見がいくつか見らました。 これまでゲームシステムや運営やに対して散々文句を言ってき…

RBO 追加ディスクVol.3

プレイ中です。相変わらずクオリティが高いですね、特に背景とか(笑)。今回はLv20で難なく一周できたので、難易度はVol.2の方が高いのかもしれない。これなら多分ノービスでもいけると思う。あと、Lvキャップが解除されたのに今更気付いたよw

GUNZ

アクション要素の高いネットゲームと言われてまず連想するのはQuakeやDOOMといったFPSではないでしょうか。FPSは純粋にプレイヤースキルだけで勝敗が決まる、ある意味MMORPGの対極にあるゲームだと思います。 ではLvや装備によってキャラクタの強さが決まるM…

MMORPG

確かにROはお手軽なMMORPGとしてはいいものだと思う。ただ、勘違いしないで欲しいのはお手軽=MMO初心者に向いているという意味ではないという事。 もし今からMMO初心者がROを始めたとしたら?フィールドでは物言わぬBOTが淡々と敵を狩り続け、町では無人の露…

博麗神社例大祭

行ってきました。なんか池袋に来るのはかなり久々な気も。今回から会場が池袋サンシャインシティに移ったのですが、その割には意外と入場はスムーズでした。9時過ぎに着いて開場20分くらいで入れたと思う。入れ替え制になるんじゃないかと言われていましたが…

日々

明日は例大祭な訳ですが、当然チェックは終わってません。まあ、ここまでは想定の範囲内。で現実逃避にメルブラやったり。シエルのダウン追い討ちのコツがなんとなく掴めてきたような気がする。まあ、実戦で使う機会は殆どないだろうけど。そう言えば、PS2版…

シューティング

A Message to all doujin shmup producers...... http://shootthecore.moonpod.com/2006/05/message-to-all-doujin-shmup-producers.html 訳:全ての同人シュー作家の皆様へ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1144247231/791 E3はシューティング…

RO

何故廃人はガンホーに金を貢いでまでROを続けようとするのか。単にROを続けたいだけなら他に方法もあるだろうに、何故そちらに移ろうとしないのか。単に友達がいるからというだけの理由でないのは確かです。そもそも毎月100時間以上という膨大な時間をROに費…

日々

時間がない 私がまだ中高生だった時代。まだまだネットが普及していなかった時代。情報源は雑誌かTVくらいしかなかった。例えばアーケードゲームの情報なんて、実際にゲームセンターで知り合いと話すか、雑誌(ゲーメスト)くらいでしか仕入れる事ができなか…

マビノギ

たまには釣りでもやるかと思って久々にログイン。今更だけどマビノギの釣りってトラックボールでやるのが一番成功率高いんじゃないかと思った。もっと魚が四方八方に動くようになれば面白いんだけどなあ。 まあ、釣りの話はここまで。先月ですが、ペットとし…

秋葉原

今日の秋葉原 ネットゲームのやりすぎには注意しましょう。 面白いのはわかるけどほどほどにね。 そうしないと後で絶対に後悔する事になるよ。 という事ですね。(笑

日々

先月に続いて今月もハードディスクがお亡くなりに。特に衝撃を与えたりはしていないので、単に寿命だったのかとも思いましたが、これより前に購入したHDDがまだ生きているのを考えるとやはり環境が良くなかったのかも。埃の溜まる場所にケーブル繋いだだけの…

アクセスレポート

なんとなく今月も続けてみる。4月分のアクセスレポートです。 ・鎌倉女学園 2ch さすがにそんなローカルな学校のスレッドまでは立ってないと思うんだけどな。そういえばもう夏服を着ている子をちらほら見かけるようになりましたね。あと女学園じゃなくて女学…

Guild Wars

RAばかりやっているせいで本編が全然進まないという状況に。まあこれはこれで楽しいからいいんだけどね。しかしPvPは上手い人は異常なほど強い。ほんとに何もできぬまま数秒で殺されたりして。とは言ってもこちらも同じLvに同じクラスの装備を使っている訳で…

東方

GW連休中に久々にアーケードで虫姫さまをやった。しかしパターン忘れてるわ弾が避けられないわでもうぼろぼろ。よくよく考えたら最近格闘ゲームとMMORPGしかやってないよなー、と思って久々に紅魔郷をやってみたらノーマルのレミリアすら落とせず。いろいろ…

グラナド・エスパダ

そろそろ限界が見えてきた。 3人のキャラを一人で操作するというとSFCの聖剣伝説シリーズなんかを連想しますが、実際そんな感じです。当然ですが、3人剣士でも組めるし3人魔法使いでも組めます。ゲーム本編はクエストをこなしながらLvを上げていくオーソドッ…

日々

徹カラの後で寝ずにそのまま恒例の対戦オフを開催。ついでに先日買ったDCのティンクルスター・スプライツを対戦(むしろそっちがメインだったような気がしなくもない)。最近PS2も安くなったので、次回もやるならティンクルLPPの方で対戦をやってみたいと思…

日々

夜は毎度の面子で飲み会>徹カラといういつもの流れ。仕事があったのに参加してくれた2名には感謝します。仕事の方もいろいろ大変なようですが、私のように倒れない程度にがんばりましょう。次回は夏になるのかな、楽しみにしています。

横浜

今日は愛知から来た偉い人達と一日横浜をぶらぶらしてました。仕事中ずっとPCの前にいて不健康極まりないので、たまにはこういうのもいいやね。と言っても行ったのはゲームセンターとか同人ショップとかメイド喫茶とか、ええオタクですから。(笑 平日なので…