MMORPGについて思うこと

今のMMORPGは作業でしかない
韓国産のLv制MMORPGほぼ全てに言える事だが、戦闘してLvを上げる以外の楽しみ方が無い。それでもサクサクLvが上がる序盤はまだ楽しめるが、Lvが上がりにくくなる後半になると完全にLv上げという"作業"でしかなくなる。


他の遊び方をしようにも戦闘以外に遊ぶ術が無い。ROを例に挙げると、ブラックスミス、アルケミストといった一部の職はアイテムの製造を行う事ができるが、製造するには元になるアイテムが必要で、アイテムはモンスターを倒して手に入れるしかない。またアイテムを製造するにはそれなりのスキルが必要で、スキルを会得するにはやはり戦闘してLvを上げるしかない。結局、どんな遊び方をしようにも戦闘は避けられない。
(街中でずっとチャットをしている分には戦闘の必要は無いが)


MMORPGの場合プレイヤーvsプレイヤーの戦闘が楽しみの一つだが、Lv制のMMORPGの場合、基本的にLvが高い奴ほど強く装備も揃っているため、低Lvのキャラがいかに策を練ろうとも基本的に廃人には勝てない。必要なのはプレイヤースキルよりLvである。


戦闘以外の楽しみが無い、モンスターを淡々と狩っているのは飽きる。PvPを楽しめるのは基本的に装備の整った高Lvのキャラクターに限定される。攻城戦も同様。


それでもゲームを続ける理由は何か

一緒に狩りをする友達がいるから?

作業的でつまらない狩りでも友達がいれば我慢できる?

ではその友達が引退したら?

Lv99にするのが目標?

ではLv99になったら?

昨今増加してきた、オンラインゲーム。
恋愛あり、友情あり。現実ではありえない、ドラマ、体験。
そして冒険、遥かなる高み、あくなき強さへの探求。
それはオフのゲームには到底ありえない、圧倒的面白さを持っている。
またオンラインゲームでしか得られない貴重な体験もある。

しかし、良いことばかりではない。
悪い面も多々ある。
恋愛にしても、友情にしても、それはかりそめのもの。
冷たい言い方かもしれない。
ギルド、チーム、友達。そんなものは結局は
ネットでしか繋がっていない、細い、細い存在。
アイテム、キャラクター、レベル。どれも結局はデータにすぎない。
現実に干渉するものは何一つだって無い。
オンラインの全ては、一時の幻だ。
そしてそれに費やした、時間は絶対戻っては来ない。

【警告】FF11のやりすぎには注意【廃人になるな】 http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1032/10328/1032833310.html


まあ、結論としては
ネトゲ廃人だろうが何だろうが本人が楽しいと思っているならそれでいいじゃないか
どうせ自分には関係無いんだから放っておけ、って事で


たまにやる分にはいいんだけどね、ネットゲームも
「たまに」で止められない人間が多すぎるんだろうね