電車の中で携帯使うのって

電車の中でも声を抑えて話す分には問題ないと思いますが(個人的にはね)、オタが大声で「ROがどうこう」とか、女子高生が大声で「マジむかつくよね〜」とか話していたら煩いなと思う。


Mobile:電車内の携帯電話、利用ルール統一へ〜関東の17鉄道事業者
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0308/29/n_touitu.html
実際には「車内での通話は声の大小、車内の混雑の度合いに関わらずご遠慮ください」というルールが決められているので、ルールは守りましょうという事でしょうね。どうしても電話で話したければデッキに出て話すなり周りに気を使えと。

追記

Alertbox: なぜ携帯電話は迷惑がられるのか(2004年4月12日)
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20040412.html
この調査によると、携帯での通話は実際にその場にいる人間同士が話しているのに比べて気になる、うっとうしく感じるのだそうです。会話が一方通行で片方の声しか聞こえないという状況が問題のようですが、まあこの辺は人それぞれでしょうね。電車内での電話も気にならない人もいれば迷惑だと感じる人もいるって事で。