『Master of Epic』オープンβテスト開始

http://moepic.com/
 MoEついにオープンβテスト開始です。純国産のMMORPGの中では個人的に最も期待できるゲームだと思います。タイトルが「MoE」になる前の「Resonance Age」の時点でちょこちょこプレイはしていたのですが、あの頃に比べると遥かに完成度は上がっているようですね。
 システム的にはUltima OnlineのようなSkill制のMMORPGになります。韓国産のMMORPGとは違い、レベルや職業といった概念は存在しません。UOと同じように各スキルを上げることでプレイヤーが成長します。(各スキルはUOと同じく100.0でマスター)
 Lv制ではないのでプレイすればするほど強くなれる訳ではありません。たくさんプレイすればより多くのスキルを取得できますが、UOと同じく取得できるスキル合計が決められているため(850.0)覚えられるスキルには限りがあります。
 また、韓国産のMMORPGでは戦闘によりLvを上げてスキルポイントを取得し、そのポイントを使ってスキルを取得するという流れが一般的ですが、UOのコピーであるMoEではスキルを上げるのに必ずしも戦闘する必要はありません。
 例えば、水泳のスキルを上げるには海でひたすら泳ぐ。伐採のスキルを上げるには斧を装備して森でひたすら木を伐採する。釣りのスキルを上げるにはひたすら釣りをすればOKです。(当然ですが、戦闘系のスキルを上げるには戦闘をする必要があります)
 韓(略 と違って強くなってボスを狩る事だけが目的ではないので、釣り人になるも良し、料理人になるも良し、家具職人になるも良し、大魔法使いになるも良し、人によって様々な遊び方があります。また、スキルは何度でも上げ下げできるので、最初はいろいろなスキルを覚えてみるのが良いと思います。
 まあ、まだ始まっていないので何とも言えませんけどね。ROのようにレベルアップの為に我先にとモンスターを奪い合って、邪魔するプレイヤーを互いに罵倒し合うような黒いゲームにはならないと思うので、まったりプレイしようと思います。では、MoEの世界でお会いしましょう。