MMORPG

 このネタでもう少し引っ張ってみます。ちなみに長文を書く時は決まって酒を飲んでます。素面じゃどうも書けないのでね。酔って書いてるんで仕事で嫌な事があったのでROの愚痴を書いてストレス解消しているだけなので多少酷い事言ってるのは気にしないでね。
 ROばかり文句を言っていますが、ROだけが悪いという訳ではありません。ROは仲間がいなくてもソロで十分遊ぶことができます。ROしかプレイした事のない人間にはそれが当たり前のように感じるかもしれませんが、例えばFFXIは基本的にソロプレイができないシステムになっています。というのも、一定レベルまではソロで敵を倒すだけでもレベルが上がりますが、ある一定のレベルに達すると自分より遥かに強い敵を倒さないと経験地が入らなくなるのです。
 基本的にFFXIも戦闘がメインのゲームですが、ログインして最初にやる事は一緒に狩りに行ってくれる仲間を探す事になります。一緒にプレイする友達がいればまだいいのですが、同じレベル帯の仲間を5-6人確保しないと遊ぶ事すらできない。しかも仲間が全員黒魔道師だったり、全員が戦士だったりするとアウト。前衛、後衛、サポート、各ジョブがバランス良く揃っていないと狩りにならないという恐ろしいゲームです。見知らぬ仲間と即席でパーティを組んで遊ぶのはMMORPGの大きな楽しみの一つですが、それを強制にしてしまったのがFFXIの欠点ですね。その点、ROは一人でも装備さえ揃っていれば狩りに行く事ができますから、これは非常に大きな利点と言えるでしょう。
 リネージュIIに至っては、狩場がRMT目当ての中国人に占拠されていてまともに遊ぶ事すらできないという状況。しかも頼みの綱のGMは中国人に一切感知しない。これは既にゲーム以前の問題です。まあ、そんな感じでFFXIもリネIIも中の人はよほどの廃人を除いて「このゲームはもうダメだ」って事をわかっていますから、今更叩いても面白くも何ともないんですよね。その点、ROプレイヤーはROを批判されると必死になって弁護するのが面白い。だから叩かれる。
 話をROに戻します。ソロで狩りができる弊害としてROは"キャラクタが強すぎる"という欠点が存在します。これもROからネットゲームを始めた人には実感が沸かないと思います。ROを知らない人の為に説明すると、ROはナイト・クルセイダーといった戦士系のジョブをLv9*まで上げると、相手がボスであっても張り付いて戦闘する事が可能なのです!!
 え、そんなの当然じゃないの?とROプレイヤーは思うかもしれませんが、そもそも騎士だろうが魔道師だろうがベースは同じ人間なんです。職業が違うだけでHPが数倍も違うという時点で既におかしいんですよ。(ファンタジーですから、と言われればそれまでですが)
 モンスターを大量に引き連れてMPKする、所謂トレインという言葉がありますが、一般的なMMORPGではモンスターを大量に引っ張るどころか、大量のモンスターにターゲットされた時点で前衛の戦士であってもほぼ死亡が確定するのが普通です。
 DiabloなどのMORPGでは、ダンジョンの下層では戦士でも一歩間違えば死ねるので、「敵が溜まっていないか一歩ずつ確認しながら移動しろ」などと言われたものです。それぐらい人間ってのは脆い存在であるのが普通なんです。ROのように前衛がタフなのを普通だと思っていると他のMMORPG(主に米国産)をプレイした時に「なんで戦士なのに一撃で殺されるの?」という事になるでしょう。まあ、ROしかやらなければ問題ありませんが。
 ROはよく、クリックして敵を殴るだけのゲームなどと言われます。ROからネットゲームを始めた人間は、「クリックするだけじゃない、敵によって装備を変えたりスキルを使ったりするんだ」と反論しますが、他のMMORPGに比べればROはクリックして敵を殴るだけのゲームだ、と言われるのも仕方が無い気がします。これもやはり前述の"プレイヤーが強すぎる"という点が影響しています。というのも高Lvの前衛は多少殴られたくらいでは死なないので、敵を見つけて殴る、体力が減ったら回復剤で回復する、これだけで問題なく遊べるんですよね。相手がボスだろうが何だろうが、装備を変えるだけで結局やる事は変わらない。PvPでもそうですが、戦闘に駆け引きの要素が皆無なんですよ。これでは、クリックして敵を殴るだけのゲームと言われてしまうのも仕方ないと思います。
 MoEの話はしないつもりだったのですが、MoEの場合は前半こそ戦闘オートで殴っているだけですが、後半になると頭を使わないと勝てません。何せいくらいい鎧を装備しても恐竜やらドラゴンに殴られたら秒殺されますから。ただ殴るだけではなく、敵の攻撃のタイミングを読んでガード、詠唱を攻撃で潰す、攻撃のディレイを計算して魔法を放つ、敵に合わせた戦闘用のマクロを組む。仲間との連携も重要になります。いろいろやらなくてはならないので大変ですが、それがまた面白いのです。
 前回書き忘れましたが、Lvを制限する以外にもROを面白くする方法があります。マップを今の倍に増やせといきなり言われても無理だと思いますが、それは新規のマップを用意しようとするから無理なだけ。現在の世界とまったく同じ世界(ミラーワールド)を作れば問題は解決します。勿論、ただマップを増やしただけでは面白くないので、鏡の世界ではPK可能、横殴り、MPK全て可能。つまり何でもアリの方向で。もしこれが実現されたら私はすぐにでもROに現役復帰するでしょう。
 つーか、PKもできない(しかもPK、MPKが規約で禁止されている)MMORPGなんてヌルすぎて面白くも何ともない。モンスターにやられそうな人がいたので横から魔法で援護したらそれが規約違反になって垢バンされてもおかしくない。こんなMMORPGは見た事がない。何が「ノーマナー」だ、何が「ここは俺の狩場だ」だ。狩場はおまえの所有物ではない、モンスターはお前だけの物ではない。いくらGMコールが無いからって、プレイヤーの行動をここまで雁字搦めに制限したらゲーム内がギスギスするって事くらいわからないのだろうか。これだから癌は…
 いろいろ言いましたが、Lv制のMMORPGが全て悪い訳ではありません。現に「ROSE online]などはLv制ですが星間戦争などの面白そうな要素もあり期待しています。んじゃ何故ROばかり なのか。ROの場合、Lvを上げないと楽しめない部分が大きすぎるんですよ。PvPもLvを上げないと楽しめない、PK可能なダンジョンもLvが高くないと行けない、ゲーム内で友達ができても必死になって狩りをしてLvを上げないと一緒に遊ぶ事ができない。(遊ぶ=狩りをするだから)そして、ゲーム全体の雰囲気(表面上)は明るいのに、プレイしている人間の心は真っ黒。狩場にいる人間は誰もがライバル、競争相手でしかない。狩場で意気投合して共闘する、なんて事はまず起こり得ない。自分より強い人間を見れば「凄いなぁ」ではなく「廃人が必死だな」という反応。自分より弱い人間を見れば「迷惑だ」「雑魚が引っ込んでろ」という反応。何故もっと素直に遊べないのか。他にも例を挙げればいくらでもありますが、Lv制・スキル制どうこう以前に現在のROは なんですよ。
そろそろ結論。
 好きなんだからいいじゃないか。これに尽きます。私は別にROをプレイしている人間の人格まで否定するつもりはありません。私はROというMMORPGがいかにダメなゲームかを考察するのが好きなだけなので。FFXIもリネIIもROもそうですが、やりたいならやればいい、好きなのであれば誰に何を言われようが続ければいい。
 昔は廃人と言えば寝る間も惜しんでゲームばかりやっている人間に対する蔑称でしたが、最近は単にプレイ時間の長い人、レベルの高い人という意味で使われる事が多くなってきています。そもそも人によって廃人の定義は違いますから、一日10時間以上プレイするのが廃人だという人もいれば、毎日プレイするだけで廃人だという人間もいます。必死になって自分が廃人と呼ばれる事を否定する人がいますが、別に廃人だっていいじゃないか。私だって一時はUO廃人でしたし、RO廃人でしたよ。
 弾幕STGなんてやる奴は頭がおかしい、と言われようが私は弾幕ゲーをやるでしょう。好きなんだから仕方が無い。言いたい奴には言わせておけばいいのさ。
 あ、ちなみにこんな事書いてるとRO引退したように見えるかもしれませんが、週末にひっそり1dayでログインして監獄1Fで狩ってたりします。まだまだ引退はしてませんよ、フフフフフフ。

 追記: よく考えるとROで一番硬い職業は騎士ではなくプリーストでしたね。しかし今更ですがヒールが無詠唱ってのも凄いですな。明らかにバランス崩してる。ヒールに基本詠唱時間3秒を追加、POT及び回復系アイテムは使用後に同じく3秒のディレイ追加、代わりにPOT系の回復量を3倍に増やす。これくらいやれば面白くなるかもしれない。でもそうするとWiz,Hunの攻撃力が高すぎるから、魔法と弓の威力を半減させるくらいが妥当か。んー、難しいな。