MMORPG

廃人型ネットゲーとファミコンのやり方@みず
http://oekaki777.hp.infoseek.co.jp/text/kikaku/on.html
 時間をかけた人が強いのは当たり前、と考えている人が以外と多いのに驚きます。家庭用のRPGならLvを上げて強くなるのは当然ですが、ネットゲームでは(長くなりそうなので以下略
 装飾品やペット、家といった戦闘に関係のないアイテムを高額でNPC売りしたり、○年以上プレイしている人限定でキャラクタスロットを増やしたり、廃人のモチベーションを上げる方法は何も「強力な武器」や「廃人限定の職業」でなくてもいいと思うのですが、なぜ廃人=強いというルールを作りたがるのでしょうかね。
 現状でも一般人と廃人で明らかに力の差があるのに、この上上級職や廃人装備を導入したら、某ドラゴンボールのような「戦闘力のインフレ」が起こるのは目に見えていると思うのですが…。