秋葉原

 クリスマスでも秋葉原は普段と変わらず。子供へのプレゼントなのか、スーツ着たおっさんがゲーム売り場でソフトを物色してたり。しかしクリスマスだってのに普通にエロゲ買ってるオタを見ると、お前らそれでいいのかと…。まあ、CAVE新作のロケテ見るために秋葉まで行ってる私が言うのもアレですが。


鋳薔薇
 んでCAVE新作の「鋳薔薇」のロケテを見てきました。敵の攻撃といい爆風といい、まんまガレッガですね。最近の弾幕ゲーと違って自機の当たり判定も大きいので、機体に弾がカスっただけでもミスになります。激しい弾幕を掻い潜るというより、弾と弾の間を的確に抜けていくような感じ。もちろん低速移動もありません。まだロケテスト中なので何とも言えませんが、今までのCAVEシューとは一味違ったゲームなのは確かですね。