トリックスター

掘って掘って掘りまくれ!!
 ドリル繋がりでもうひとつ。ベータテスト開始初日は散々な状況だったドリルオンライントリックスターですが、現在はサーバも落ち着いて普通に遊べます。軽く遊んでみた感想。戦闘してLvを上げてステータスを割り振ってスキルを覚えて、よくある韓国産のLv制MMORPGと言ってしまえばそれまでですが、このゲームには戦闘以外でキャラクタを成長させる独自のシステムがあります。それが「ドリル」です。
 簡単に説明すると、フィールド中のどこでもドリルを使って穴を掘る事ができ、穴を掘った場所に応じて様々なアイテムを発掘できます。しかも、ただアイテムが手に入るだけではなく掘る事によって経験地も獲得できるので、やろうと思えば戦闘を一切しなくてもひたすらドリルで穴を掘るだけでレベルが上げられます。
 UOの採掘は岩がある場所であればどこでも実行可能でしたが、それと同じような感じですね。フィールド上であれば、砂漠でも草むらでも橋の上でもどこでも掘る事ができます。
 戦闘や成長システムについてはまだベータテスト中なので今後どうなるかわかりませんが、現状だとROやTWと同じくスキル・ステータスは一度上げたら戻す事ができないため、最初はどのスキル・ステータスを上げれば良いのか迷いますね。まあ、Lv制のMMORPGなので仕方ないと言えばそうなのでしょうが。
 課金方式はパンヤと同じアイテム課金で普通に遊ぶ分には料金はかからないので、余裕があればオープン後も続けてみる予定。あと、何気に音楽が良いです。