マビノギ

SS SS SS
SS SS SS
SS SS SS

 負荷テスト終了。まだβテストの段階ですが、完成度はかなり高く期待できるMMOだと思います。一応、生産から戦闘まで一通りやってみましたが、想像以上の出来でした。韓国産のMMOと言えば戦闘しかやる事がないような物が大半なのですが、マビノギは逆に戦闘以外の楽しみ方がかなり充実しているのが特徴ですね。
 MoEにも料理、釣り、裁縫などのスキルはありますが、結局は食べ物を食べてステータスを上げたり、服を着てステータスを上げたりと最終的には戦闘に繋がるんですよね。
 その点マビノギの作曲・演奏、料理、裁縫といったスキルは戦闘には全く影響の無いものになっています。料理を食べてもステータスが上がる訳でもなく、音楽を演奏したところで強くなれる訳でもありません。料理は空腹を満たすだけの物だし、演奏は完全な"趣味"です。
 キャラクタの成長はUOなどと同じスキル制で、職業の概念も無く、特に目的も設定されていないので自分のやりたい事ができるシステムになっています。(一応、おまけ程度にLvもありますが、これについてはまた後日)
 鍛冶屋を目指すのも良し、冒険者になるのも良し、料理人になるも良し。他のプレイヤーを見てみると、確かに戦士を目指す人は多いようですが、戦士ばかりという訳でもなく、職人やバードを目指す人もそれなりにいるようでした。魔法使いはあまり見かけませんでしたが。
 また、アルバイトや生産系のスキルを使う事によって、戦闘を一切やらなくても金を稼げるのは確認しました。これは重要ですね。UOのように、ひたすら羊から毛を刈って、糸から布を作って、布から服を作って金を稼ぐといった事も当然できます。
 一つ残念だったのは、ROから流れてきた人間が「生産スキルなんて上げてる奴は屑」「服なんて着るな、鎧を着ろ」「魔法使いは屑、PT入れると効率落ちる」などと空気を読まない発言をしていた事くらいでしょうか。
 これだけ自由度の高いゲームで、まさか「効率厨」なんてものを見かけるとは思いませんでした。まあ、彼らのような人間は、戦闘に飽きたらすぐに他のMMOに移るでしょうから問題は無いとは思いますけどね。
 とりあえず、3月中旬からオープンベータテストが始まるそうなので、今回の負荷テストで試せなかった魔法や戦闘部分をじっくり検証したいと思います。