マビノギ

 実際にアルバイトをやらずに戦闘のみで金を稼げるのか。結論から言えば、不可能ではありません。オオカミ退治などの店売りクエストによって金を稼ぐ事は"一応"可能です。ただし、これは狩場が空いている事が前提なので、狩場が混んでいる時間帯はやはりアルバイトの方が稼げるでしょう。レベルが上がって、PTでダンジョンに潜れるようになれば混雑を気にせず稼ぐ事も不可能ではないと思われますが、それまではアルバイトと併用するのがベストな選択だと思います。
 アルバイトについて、β開始からしばらくは募集人数が少なく募集開始して2秒で定員が埋まってしまうような状態だったのですが、25日にパッチが当たった事によりこの混雑は解消されました。以前のように数秒で埋まってしまう事はないので、時間通りに行けば仕事にありつけないという事はありません。
 また、個人的にはお金を稼ぐだけならティルコネイルよりダンバートンで働くのがオススメです。仕事の内容にもよりますが、ヒーラー→食料品店→武器屋、のバイトをこなせば1日で1000G以上の報酬を受け取る事も可能です。
 ちなみに、序盤から生産スキルのみで金を稼ぐというのはやはり難しいようです。韓国製MMOではおなじみの「露天」システムが存在しないので、作製したアイテムを売る場合は実際に街中で声を出すしかありません。まあ、個人的にはこれでもいいと思うんですけどね、UOだって銀行前で「ドラゴン1匹***GPで売ります!!」なんて大声出してる人をよく見かけますし。
 露天は手軽にアイテムを売る手段として確かに優れていると思いますが、人と人との交流が無くなるのが欠点なんですよね。ROのプロンテラの露天なんて数は凄いですが、実際に中の人がいる露天なんてごく少数ですから、値引きの交渉もできませんし。そういう意味では、あえて露天というシステムを排除したのは良いと思います。
 とはいえ、それでは生産系の人は困るんですよね。薬とか食べ物であればダンジョン入り口で売ったりするのも良いと思いますが、装備品となるとまた別ですからね。作ったものを売るより製作を請け負う方がいいのかもしれません。在庫を抱える必要も無いですし。
 高性能の装備や服などは高い金を出しても欲しいという人は必ずいるはずなので、そういった人をいかに見つけるか(お得意様を作るか)が重要になるのではないかと思います。
 ついでにスキルについて、パーフェクトボーナスは追加でExpがもらえる程度なので、そこまでこだわる必要はないと思います。要するにROでLv40で転職するかLv50で転職するかの差みたいなもんですね。
 あと、どのスキルもランクDあたりから上げるのが非常にタルくなってきますが、そういうものだと思って諦めましょう。UOなんてスキル98以降になると0.1上げるのに数時間かけるのはデフォですから。急がば回れ、って事で。(笑
音楽スキルばかり上げてしまったので戦闘は苦手ですがクマ程度なら気合で倒せます
現在のスキルを晒してみる。