マビノギ

なんとかなるもんだ
 やっと熊を素手で倒す事に成功。初期装備でも意外と何とかなるもんだ。まあ、数え切れないくらい死にましたけどね。ちなみに熊に喧嘩を売ってからは一度もLvアップしていません。
 Lv制のMMOの場合、敵に勝てなければLvを上げるというのが普通でしたが、このゲームの場合はキャラクタのLvよりむしろプレイヤースキルが重要となります。10歳でも上手い人なら熊を倒せるし、下手な人はどんなにいい装備を持っていても勝てません。
 この辺は格闘ゲームなどに似ていますね。上手い人は短期間で強くなるし、基礎がわかってない人はいつまでも弱いまま。パンヤなんかもそうですね。ルーキーがシニアより弱いとは限らない。数回プレイしただけでもアマチュアに勝ってしまうような、パンヤ率90%のルーキーなんて人もいますからね。(BMやポップンのような音ゲーをやり込んでいる人からすると、パンヤ出すなんてのは朝飯前だとか)
 ROやTWのような韓国産MMOにもおまけ程度にPvPがありますが、あれって結局はLvが強い方が勝つ、同じLvならより良い装備を持っている方が勝つと最初から決まっていますから、見ていてもつまらないんですよね。
 たくさんプレイすれば強くなれる。それ自体は別に問題ありません。ただ、プレイ時間が長い人間が絶対有利で、いくら頭を使おうと初心者は上級者には勝てないというシステムは、問題があるのではないかと思います。
 その点マビノギは、ありがちなクリックゲーではなく頭を使わなければ勝てないシステムなので、自分より明らかにいい装備を持っている人がクマーに軽く撲殺されていたり、それがまた面白いんですよね。(笑
 さーて、熊も倒したし、また音楽スキルでも上げるとするかな…。