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スキル購入 斧が無くても殴ればOK 囲まれた orz
買い物ちう 戦闘中 現在の装備
 第二次ベータテストのお知らせとクローズドβ延期のお知らせが公式に掲載されました。オープンβは10日からなので気になる人は今のうちにお試しIDを作成しておくのが良いかと。PCからの申し込みは8日からですが、携帯なら既に登録ができるようです。
 ではまた続きから。とりあえず転職が済んだので町を離れていろいろ歩き回ってみました。クローズドβにしては意外とマップは広く、行ける場所もそれなりに多いです。恐らくオープンβでは仕様が変わると思われますが、現状ではクエストに精を出すよりもフィールドにPOPする木箱を破壊して手に入る木箱(ややこしいな)をNPCに売った方が手っ取り早く金を貯められます。このおかげで、序盤はお金に困る事はまずありません。
 フィールド上にはモンスターの他に様々なオブジェクトがPOPします。ROでは製造に使う鉄鉱石や薬草といったアイテムがモンスターを倒す事でしか得られないので、製造職であっても戦闘は避けられないのですが、ECOでは鉱石や木材、草花などがフィールド上にランダムでPOPするので製造職であっても無理に戦闘してレベルを上げる必要はないようです。
 この辺はマビノギUOと同じように見えますが、実際は少し異なります。UOではフィールド上の岩や木をどこでも自由に採掘や伐採する事が可能ですが、ECOはそうではなく、草木は採取するとその場から消えて無くなり、時間が経つとまた新しいオブジェクトがランダムにPOPするというMoEなどと同じ方式になっています。
 次にモンスターについて。今回はサーバー一つに2万人という人数を詰め込んでるため当然と言えば当然なのですが、ラグやパケロスによる敵の位置ズレがかなり激しいです。アクティブモンスターに追われた時に、画面の端から端くらいまでの距離があったにも関わらず一方的に殴られたり、特に足の速いモンスターでないにも関わらず、一瞬ラグが発生するとかなり離れていたはずが真横に張り付かれて殴られているという事がよくありました。
 距離をとり余裕をもって逃げているつもりが次の瞬間には殴られているので、少し強いアクティブモンスターの出現するマップに行くとそこら中に死体が転がっているという状態に。この位置ズレが解消されないと、ヒット&アウェイで戦うアーチャーなどは戦闘がかなり厳しくなると思われるので早めに改善して欲しいところです。
 次にスキルについて。スキルはROのようにポイントを振って取得するのではなく、MoEのようにスキルを買う事によって覚えるタイプです。とりあえず、各職業の下級、中級スキルはギルド元宮に設置されているスキルショップ(自販機)で買う事ができるようです。上級スキルの取得条件は不明。スキルには習得できるJOBレベルが設定されており、そのレベルに達していないと買っても覚える事ができません。また、スキルを覚える際にはそれ以外にスキルスロットが必要となります。ROでいうスキルポイントのようなものなのですが、これが実際に数値で見られないため、非常にわかりにくくなっています。どうやらJobレベルが4上がる度にスキルスロットが1増えるようですが、詳細はまだ試していないので不明です。
 ダンジョンについて。実際行ってみたかったのですが、残念ながらアクティブモンスターが多数でダンジョンまで到達できずに断念。熊+オオカミ4匹とかさすがに無理っぽい。とりあえず今日はここまで。タイミング良くクローズドβが9日まで延期になったようなので、憑依やマリオネットについてはまた次回に。