童話王国

ブレスオブファイアみたいな戦闘画面
 無料体験キャンペーン実施中との事だったのでやってみました。プレイするまで知らなかったんですが、戦闘がエンカウント制なんですね。ドラクエやFFのようにフィールドを歩いていると敵とエンカウント>コマンド入力して戦闘、という流れになっています。なのでMMOというよりは、コンシューマのRPGをやっているような感覚で遊べます。
 戦闘はかなり珍しいのですが、中身は他のMMORPGとそう異なる訳ではなく、レベル+ステータス+スキル(魔法)の標準的なMMORPGのシステムです。プレイヤースキルはさほど重要視されず、強いモンスターでもレベルさえ上げれば勝てるようになっているので、ゲームに慣れていない人でも簡単に遊べます。それが女性ユーザーに支持される要因なのかもしれませんね。
 その分、戦闘してレベルを上げる事がMMORPGの遊び方だと勘違いしているROプレイヤーには、このシステムは少し物足りなく感じるかもしれません。そもそも、PvPも攻城戦のような大規模戦闘もないので、レベル上げを目的とするとすぐ飽きてしまうのではないかと。
 そう言えば、同じエンカウント制の戦闘を採用としたMMORPGディプスファンタジア」は今年の11月13日でサービスを終了する事になっています。こちらは童話王国と違ってPvPなどのシステムもあるのですが、エンカウント制戦闘でかつ戦闘でLvを上げるのが目的のゲームはやはり長続きしないんだろうな、と個人的には思います。