つくばエクスプレス

 という訳で開通したばかりのつくばエクスプレスに乗ってきました。秋葉原から乗っても千葉・茨城方面には別に用事も無いので、溜池山王>浅草>秋葉原とわざわざ遠回りして乗ったんですが、まさか東京メトロの浅草駅とつくばエクスプレスの浅草駅があんなに離れているとは思わなかった。おかげでかなり歩かされるハメに。
 開業初日はかなり混んでいたようですが、さすがに平日のこの時間だとそうでもないですね。と思っていたら秋葉原駅では切符売り場に最後尾看板が出るほどの長蛇の列が出来ていました。切符よりも事前にパスネット買っておいた方がいいっぽい。
 実際乗ってみた感じ、確かに揺れも少ないし早いんですが、それ以外はまあぶっちゃけ普通の地下鉄ですね。秋葉原駅は改札を出てすぐにヨドバシやワシントンホテルがあるので便利といえば便利かも。あと、地下ホームでも京ぽんは普通に使えました。
 その後、いつものようにシューティングでもやろうかとHeyへ行ったら、何故か店員がメイド服を着ていたり。一体いつからここはメイドゲーセンになりましたか。(笑