Seal Online

seal online
 アイテム課金に移行したSeal Onlineを再開してみました。といっても私がプレイしていたのはβテストの頃なのでもう一年以上前になりますが。当時は寝る方法すらわからなかったり、夜空を見上げていたら後ろからサクっとモンスターに刺し殺されたり。あー、懐かしいなーと思いながらプレイ中です。
 しかし最近アイテム課金に移行するMMOが増えましたね。SOやTWまでは予想していましたが、MoEまでアイテム課金になるとは思いませんでした。スキル制のMMORPGなので必死になってレベルを上げる必要もなく、まったり遊べるいいゲームなのですが、やはり同期問題がいつまで経っても解決しないのが問題だったのではないかと。それさえ解決できれば、アイテム課金でなくても十分やっていけると思うのですが。
 また、ここ数年で爆発的に増えた「クリックしてLvを上げることが目的」の韓国産MMOですが、これはアイテム課金に移行するのも仕方が無いのではないかと思います。そもそもMMORPGのような時間のかかるゲームを2本も3本もプレイできるような人間はそうそういない訳で、ゲームがいくら増えてもユーザーが頭打ちになるのは簡単に予想できます。
 ROやFFXIのような大量の廃人を抱えているMMORPGであれば、あるいはやっていけるのかもしれませんが、今後も月額1000円ないし1500円という金額でやっていけるのはごく一部のゲームのみになるでしょうね。来年の今頃にどれだけのMMORPGが生き残っているのかが見ものです。