山海堂

山海堂
 長谷寺まで紅葉を見に行ったのは昨日書きましたが、長谷まで行ったらやはりあの店に行かない訳には行くまい。という訳で行ってきました鎌倉@山海堂です。最近は秋葉原にも武器屋ができたようですが、日本刀関連の品揃えとマニアックな武具の取り扱いではここに敵う店は無いと思っています。
 実は自転車で行けるくらい近所だったりするんですが、逆に近すぎるとあまり行かないんですよね。今回も紅葉のついでに見に行っただけで別に何も買うつもりは無かったのですが。本当に無かったのですが。
 
スティレット
 
…何故かスティレットが手元に。
 Webで近日入荷となっていた新型スティレットが入荷していて、ちょうど1割引セールをやっていたのでついカッとなってお持ち帰り。店長の話では、BLゲー咎狗の血」の影響で2つセットで買っていく腐女子女の子が多いんだとか(コスプレに使うのかな?)。某エロゲーが発売した時も小太刀二刀流が売れたなんて話もありましたね。やはりゲームやアニメの影響は大きいようです。スティレットの在庫ですが、製造元のDenix社が火事で本社・工場共に全焼してしまい、従来の鞘無しVerはほぼ在庫切れの状態だそうです。鞘無しの廉価版が欲しい人は来年まで待つしかなさそうです。
 そういえばROではスティレットが両刃の短剣(こんなの)になっているんですよね。本来は刺突に特化した短剣のはずなんですが、これではグラディウスとほとんど変わらないような気がしなくもない。まあ重力の仕様だから仕方ないか。
 山海堂の武具1割引セールは12月末までやっているそうなので、コミケなどで上京する方は観光ついでにでも行ってみるといいかと。