MMORPG

 ROがクリックゲーと言われる所以。それは単調な戦闘にある。そもそもクリックするだけの単調な戦闘ではなく、例え同じ敵との戦闘であっても状況に応じて、時には防御、時には回避、時には攻撃と場に応じた的確な行動を選択しなければならない、アクション性の高い戦闘であったなら自動戦闘のBOTが蔓延する事はなかった。
 古くはUOから寝マクロ(自動的にスキルを連打してスキルアップさせる)と呼ばれる単純作業を自動化させる方法はあったが、それはあくまで非戦闘時のスキル上げに使われるものであり、自動で戦闘をしてスキルを上げ、アイテムを回収するようなものではなかった。
 では何故自動戦闘を行うBOTが存在しなかったのか。その理由として、「自分より弱い敵を倒してもスキルは上がらない」「逆にスキルが良く上がる敵だとクリックしているだけでは死ぬ」「アイテム回収を目的にするにも、イベントリの容量の関係で長時間戦闘できない」「武器は消耗していつかは壊れる」「どんなに強いキャラでも囲まれるとコロっと死ぬ」「GMがきちんと仕事をしており、不正が見つかると即座に牢屋に叩き込まれて説教される」など様々な理由があるが、BOTが存在しない(できない)最も大きな要因は、クリックするだけの戦闘ができないという点にある。つまり、ROやTWに自動戦闘を行うBOTが多いのは、それだけ戦闘が単調である事を自ら証明してしまっているのである。
 だが殆どのプレイヤーはこれを理解しておらず、特にROからネットゲームを始めて他のMMOをろくにプレイした事の無い人は「BOTが蔓延しているのは運営の責任である」と運営を非難するだけで、ゲームには何ら問題がないと思っている人が多い。この単調な戦闘を「単調とは思っていない」という点は非常に大きな問題だろう。
 
 例えばの話。最初にプレイしたシューティングが怒首領蜂であった人間に、グラディウスをプレイさせてみると「弾が少なすぎる、簡単すぎる」という感想になる。しかし、最初にプレイしたシューティングがグラディウスだった人間に、怒首領蜂をプレイさせると「難しすぎる、こんなのクリアできるはずがない」と言われるだろう。
 同じように、最初にプレイしたMMORPGがEQやUOだった人間にROをプレイさせると「戦闘が単調すぎてつまらない」と言われるが、逆に最初にプレイしたMMORPGがROだった人間にEQやUOをプレイさせると「複雑すぎてよくわからない」「戦闘がサクサク進まなくて面倒だ」という感想しか出てこない。ROの戦闘に慣れるあまり感覚が麻痺してしまい、その戦闘が単調なクリックゲームではないと思い込んでしまうのである。
 UOやEQからROに移ったという奇特な人間はまず存在しないので、現在RO廃人と呼ばれている人の大半はROからMMORPGに入った人間だと思われる。つまりRO廃人と呼ばれている人に対して、いくら「ROの戦闘は単調」「ROはクリックゲー」と言ったところで殆どの廃人は他のMMORPGをプレイした事がないため、ROの戦闘のどこが単調なのかが理解できないのである。
 RO廃人はROの戦闘が全てのMMORPGの基準になっているので、BOTが存在しない、戦闘システムがよく練り込まれた他のMMOは、RO廃人にとっては「複雑で面倒なゲーム」という認識になってしまう。BOTがなくならないのは単調な戦闘のせいではなく単に運営が悪いだけだと本気で思っているのである。
 ROが何故クリックゲームと呼ばれるのかは、UOやEQといったMMORPGをプレイしてみればすぐに理解できるのだが、残念ながらRO廃人と呼ばれる人々は既にROが生活の一部となっており、いくら説得したところでROを引退して他のゲームに移るという事はない。
 これからMMORPGを始めようと思っている人へ。騙されたと思って一度UOやEQといった名作MMORPGを遊んで見て欲しい。一度プレイすれば「未だUOを越えるMMORPGは存在しない」という言葉の意味が理解できると思う。間違っても最初にROだけはやらないように。