あるWizardの愚痴

 一般的にRPGというのは魔法に弱い敵、物理攻撃に弱い敵というのが存在します。魔法が効かない敵は戦士が倒す、物理攻撃が効かない敵は魔法使いが倒す。これでバランスが取れているのです。もし全ての敵が物理攻撃で倒せるのであれば、そもそも魔法という攻撃手段は必要ありません(戦士+ヒーラーだけで戦える)。
 ROにおいても魔法が効かない敵というのが存在します。属性が闇または聖属性の敵、もしくは一部のMDefが極端に高い敵がそれに当たります。それらの敵は基本的に騎士やハンターに任せてその他の雑魚を倒すのがパーティープレイにおけるWizの役割となります。ここまではいいでしょう。
 通常のセオリーであれば、逆に物理攻撃が効かない敵が存在し、それらの敵はWizが対処する事になるのですが、こと ROにおいてはそれは間違いです。ROには魔法で倒せない敵は存在するものの、物理攻撃で倒せない敵というのは存在しないのです。
  ROのモンスターにはそれぞれ属性が設定されていて、中でも念属性の敵は物理攻撃が効かないという特性を持っています。通常であればこういった敵を倒すのは魔法使いの役割となるのですが、ROには武器に属性を付与できるというシステムがあり、普通の剣では倒せない敵も、炎や氷の属性を持った武器であれば容易に倒せるようになっています。また、これら属性付与された武器は高価なものではなく、露天などで安価で買うことができるのもポイントです。
 では、属性ではなく単純に物理防御力が高いモンスターの場合はどうでしょう。魔法防御が高いが為に、例え有効な属性であっても魔法では殆どダメージを与えられない敵は存在します。なら逆に物理防御力が高いモンスターがいても良さそうなものですが、残念ながらROというゲームには防御力が極端に高く物理攻撃では倒せないモンスターというのは存在しません。確かに一部のボスモンスターなどで固い敵はいますが、カードによる特化武器や聖属性の付与などによってどんな敵でも戦えてしまうのです。
 では、相手の物理攻撃力があまりに高く、接近して戦うのが不可能な場合はどうでしょう。攻撃力が高くて不用意に接近できない敵を倒すのは、本来ならWizやハンターといった遠距離から攻撃を行う職業になるはずです。しかし残念ながらこれもWizの出番とはなりません。確かに物理攻撃力が高い敵というのは存在するものの、どんなに攻撃力が高いボスモンスターであっても高いLvと装備、補助魔法で守られた騎士なら普通に接近して戦う事が可能なのです。
 では、強力な魔法攻撃をしてる敵の場合はどうでしょう。一般的に魔法を扱う職業は物理攻撃には弱く、魔法攻撃には強いというイメージがあります。しかしROにおいてはそれは当てはまりません。Wizは低レベルの魔法には滅法強いものの、強力な魔法については騎士もWizも受けるダメージは殆ど変わらないのです。むしろHPが低い分、魔法使いの方が魔法に弱いと言えるでしょう。
 次に攻撃力について。一般的なRPGでは、魔法はMP(SP)を消費する分、攻撃力が高く設定されているものです。勇者の攻撃よりギガデインの方が強いのは当たり前。戦士の攻撃より魔法使いのメラゾーマの方が強いのは当たり前です。
 ではROの場合はどうでしょうか。残念ながらROにおいてはWizの攻撃力が騎士、ハンターを上回る事はありません。例えば騎士の場合、攻撃力は装備した武器の精錬値と装着しているカード、付与された属性とキャラクタの力によって決定されます。攻撃力が足りないと思ったら、精錬するなり、より強いカードを挿すなり、攻撃力を増やす方法はいくらでもあります。
 しかしWizの場合、攻撃力はキャラクタの知力(INT)によってのみ決定されます。本当にそれだけです。騎士のように精錬で攻撃力が増える事もなければ、カードを挿してダメージを上げる事もできず、当然ながら属性を付与する事もできません。つまり Lv99+Int99+Int装備というのがWizの限界で、それ以上はどうやっても攻撃力を伸ばす事はできないのです。
 それでも魔法のダメージが物理攻撃を上回っていればまだWizの見せ場もあるのですが、残念ながらWizのどの魔法よりも騎士が普通に攻撃した方がダメージが大きいのが現実です。もう少し詳しく説明すると、魔法には詠唱時間と詠唱後のディレイが存在します。例えば一般的な魔法であるボルト系魔法の場合、まず魔法を詠唱するのに時間が必要となります。詠唱が終わると魔法が発動しますが、詠唱が終わればすぐ次の魔法を詠唱できる訳ではありません。発動したボルトが撃ち終わって魔法の効果が終了するまで次の魔法を詠唱する事ができないというルールがあるのです(一部の魔法を除く)。これが魔法のディレイです。尚、詠唱が完了して魔法が発動している最中は自由に移動する事はできます。魔法を唱えているから移動ができないというのは理解できますが、既に魔法の詠唱が終わって自由に行動ができるのに魔法の詠唱だけは前の魔法が消えるまで不可能になっているのです。
 WizはDEXの値を上げる事で魔法の詠唱時間を短縮する事ができます。補助魔法と併用すれば大魔法であっても数秒で詠唱する事が可能です。しかしいくら魔法を素早く詠唱できたところで、結局その魔法の発動中は次の魔法が唱えられないという縛りがあるために、攻撃力は一定以上には上がらないのです。これがWizが騎士やハンターに攻撃力で勝てない大きな原因の一つです。
 勿論、全ての魔法にディレイが設定されている訳ではありません。ユピテルサンダー、ウォーターボールという魔法は単体攻撃魔法であるにも関わらずディレイが存在しないという数少ない魔法です。これが唯一、Wizが単位時間当たりの攻撃力で騎士、ハンターとタメを張れる魔法でもあります。
 騎士やハンターをやっている人にこういった話をすると「Wizは現状でも十分強い」「魔法のディレイが無くなったら最強になる」などと言われるのですが、果たして本当にそうでしょうか。
 ボス戦を例にとって説明します。特定マップに存在するボスモンスターは名前の通り強力な力を持っています。Wizは時間さえかければ聖・闇属性以外の殆どのボスモンスターを倒す事ができます。しかしボスとソロで戦えるという事は実際には稀で、大抵は騎士やハンターといった他の職業と共闘する事になります。当然、相手がボスですからこちらも全力で魔法を撃つ事になります。では、Wizで最も攻撃力の高い魔法は何でしょうか?
 SG?LoV?MS?どれも違います。SGなどは確かに高い攻撃力を持っているのですが、前述したディレイにより連続して詠唱する事ができないため実際の攻撃力は騎士やハンターに劣ります。実際には前述の JT,WBという2つの魔法がWizで最も単位時間当たりのダメージが大きい魔法になります。ではこれらの魔法を使えばMVPを取れるのかというとそう簡単にはいきません。
 まずは属性の問題です。騎士やハンターはボスの属性によって武器を変更する事で相手がどんな属性であっても対応する事ができます。しかしWizはJT(風),WB(水)という2つの属性でしか戦闘する事ができません。では、この2つの魔法が有効なボスはどれだけいるのでしょうか。まずWBについては、使用できる場所が水場に限定されるため、実際にWBを使って倒せるボスは「ドレイク」のみです。JTが有効なのは水属性ですが、水属性のボスは「ハティー」しかいません。
 つまり、現実的に考えてWizがボス狩りで騎士やハンターに対抗できるのはこの2体のボスのみになります。上で「Wizの魔法からディレイが消えたら最強云々」と書きましたが、実際にハティーに対してWizがJT10を連打、ハンターが風矢DSを連打した場合どちらが勝つでしょうか。互いのLvにもよりますが、装備が揃っていれば勝つのはハンターでしょう。Wizの方が発見が早ければあるいはいい勝負になるかもしれないという程度です。これでも「Wizは今のままで十分強い」と言えるのでしょうか。。ちなみにこれは互いが2次職だった場合の話です。上位二次職のスナイパーとハイウィザードでは勝負にすらなりません。
 ついでに上位二次職の事について。 Lv99になると上位二次職に転職して更に強くなれる。一般的にはそういう事になっていますが、それはWiz以外の話です。Wizだけは上位二次職になってもほとんど変わりません。使えない攻撃スキルがいつくか増え、ステータスがほんの少し上昇するだけ、それだけの為にまた数百時間もかけてLv99にしますか?私はとてもそんな気にはなりません。
 あえて利点を挙げるなら、Wizではどうやっても倒す事ができなかった聖・闇属性のモンスターにダメージを与える事ができるようになった事でしょうか。と言ってもゴミみたいなダメージを与えられるだけなので結局何も変わらないというのが現実です。
 ではどうすればWizに役割を与える事ができるのでしょうか。単純に全ての魔法からディレイを消せば確かに強くはなるでしょう。しかしそれでは根本的な解決にはなっていません。重要なのはWizが強くなる事ではなく、PTプレイにおいてWizに役割を持たせる事です。例えば、物理攻撃が効かない敵を作る。魔法攻撃をしてくる敵を増やす。QM無しでは攻撃が当たらないような高AGIの敵を増やす。接近すると逃げる遠距離攻撃系の敵を作る。QM以外の補助魔法をWizに増やす。属性が変化する敵を増やす。VitだけでなくIntで防げる状態異常を作る、等々。机上の空論なのはわかっていますけどね。。
 Wizのソロプレイについて。上で詠唱について説明しましたが、Wizは攻撃力を上げようと思うとINTと DEXを集中して上げなければなりません。少しくらい避けられた方がなどと思ってAGIに振ってしまうと、ただでさえ他の職より低い火力がさらに落ちる事になるからです。現在、WizはVitがデフォルトのまま成長させるのが一般的になっています。HPが低く、攻撃も避けられず、回復魔法が使える訳でもない。確かに慣れないうちはすぐ死にますが、それでも狩場さえ選べばWizでソロプレイを行う事は不可能ではありません。
 昔は氷雷 Wizなんてのもいましたが、現在のWizの戦闘は、FWで敵を足止めしてボルトなどのスキルでHPを削るというのが基本です。確かにこの戦い方は汎用性が高いのですが、それでも万能とはいえません。
 まず、高Lvの水と火属性の敵が出現するフィールドでは戦えません。敵がFWを食い潰してしまうからです。加えて高Mdefまたは闇属性の敵が出現するフィールドでは戦えません。騎士団でINT-DEX型Wizがソロできたのは昔の話です。加えて遠距離攻撃を行う敵が存在するフロアでは戦えません。ガーゴイルやアーチャースケルトン程度の敵なら対処できても、それ以上の敵となると被ダメージが大きすぎて回復の手間がかかってしまう為です。
 これらを総合するとWizがソロで戦う事ができ、そこそこの効率でExpが稼げるフィールドは自ずと絞られてきます。時計塔、GH地下、GH監獄などがそれに当たります。経験者ならわかると思いますが、Wizのソロは騎士のようにただ殴っていればいいというものではありません。敵の位置と自分の状況に合わせて的確な行動ができないと経験地を稼ぐどころかすぐにマイナスになってしまいます。
 Wizは死んで強くなると言われます。死ねば死ぬだけプレイヤーのスキルが上がり、どのような状況でどのような行動を取れば死なずに済むのかがだんだんとわかってくるのです。近接系の職業でやっている方へ、時計や監獄などでWizが無謀なトレインをしたりして死ぬのを見る事があるとは思いますが、どうか暖かい目で見守ってあげてください。「俺強えぇぇぇ」したいだけなら最初からハンターや騎士を選びます。Wizをソロで遊んでいる人は純粋にWizが好きだからWizを使っているのです。弱いのを承知の上でWizを使っているのです。その事を忘れないであげてください。