Skype

Skypeは使用禁止だそうです
 ちょっと前に職場からWinnyを代表とするファイル交換ソフトの使用禁止令が出ました。まあ、ここまで問題になれば当然だし、それ自体は別に何も問題ないんですが、規制対象となるソフトウェアの一覧を見てみたら、「Skype」って書いてあるんですが…。
 Winnyなんて別にどうでもいいのですが、「ファイル交換ソフト」と明記しておきながらなんでSkypeまでリストに入ってるのかと。これではまるでP2Pを使用したソフトウェアは何であれ使用する事を禁止すると言ってるようなもんじゃないか。(実際リストをみるとそんな感じ)
 それともSkypeのファイル送信機能が問題って事なのかな?だとしたらMSNメッセンジャー等IMのファイル送信機能も同じだと思うんだけどな。

 何とかしたいのはわかるけど、なんでもかんでも規制すればいいってもんじゃないよね。Winny使わなければOKって訳でもないし。結局、社員のコンプライアンス意識向上に向けて定期的に研修を行うなりなんなりしないと、根本的な解決にはならないんじゃないかな。