M3

PiO
 行ってきました。二日酔い+睡眠不足という状態だったので、何か忘れ物するだろうなとは思ってましたが、カタログは忘れるわ、折角作ったリストを忘れるわ、いろいろ大変でしたよ、ええ。
 開場10分後くらいに着いたのですが、待ち時間も無くそのまま入れました。最近は参加サークルも増えてきましたが、会場はいつも通りまったりとした雰囲気ですね。一般の同人誌即売会のように徹夜で並ぶような必死な人達がいないからかな・・。
 で、当初の目的だった「とびつきひめサントラ」や「風葉×MintJamのコラボCD」などを購入して退散。ちなみにとびつき〜の方は作曲者の矢野雅士さん本人が売り子をやってました。ちょっと驚き。サインでももらっておくべきだったか。
 サインと言えば、買ったCDをその場で開封してサインしてもらっているのを何度か見かけたのですが、最近そういうサービスが流行りなのかな?同人誌即売会のスケブ依頼のような感覚なのかもしれませんね。