トリガーハート・エグゼリカ

白スク水
 アーケードの新作シューティングですが、ギャルゲーっぽいキャラクタといい、↑の写真のディスプレイといい、なんかもうここまでやってくれると逆に清々しいね。しかしピンクスゥイーツといいこれといい、最近一般人がプレイしにくいゲームが多いような気がする。旋光の輪舞くらいならまだ許せるんだけどな。
 一応ゲームシステムについて。敵をキャプチャして壁にするorぶつけるというシステム以外はオーソドックスな弾幕ゲーという感じです。(シューティングで敵をキャプチャすると聞くと、どうしてもGダライアスしか連想できないのですがw)
 キャラクタばかり注目されがちですが、式神の城IIIのようにキャラクタありきなゲームではないので、ゲーム本編もそれなりにちゃんと作られているようですね。地味に良ゲーなのかもしれない。