東方萃夢想

東方萃夢想 攻略帖〜Spell Breaker〜

 ようやく買えました。例大祭で買い逃す>再販するというので見に行けば「売り切れました」>再入荷したというので行ってみれば「売り切れました」という状況でもう半分諦めていたのですが、「別店舗にまだ若干ある」と聞いて行ってみたら本当にあったよ。しかも残り数冊・・
 たかだか攻略本なのに何故ここまで、と思ったけど見てみると確かにこれは凄い。各キャラ攻略もさることながら、詳細なシステム解説がまた素晴らしい。本当に細かい事まで丁寧に解説されています。これで500円(委託700円)は確かに安すぎる。
 しかし、最初の頃は「コンボのないゲーム」などと言われていた萃夢想ですが、最近の対戦動画やらコンボムービーやらを見ると、それは単に研究されていなかっただけというのがよくわかります。と言うか、上級者同士の対戦リプレイになると、参考になるという以前にもう何をやっているのかわからなかったりしますが(笑
 
参考
http://www.youtube.com/watch?v=ogv_ri1hKIM&search=Youmu
http://www.youtube.com/watch?v=GYFHcIFdYxg&search=Touhou
 
んー、夏はメルブラだけでなく萃夢想も対戦種目に加えるか…。