トリックスター EP1実装

TrickSter
 大規模アップデートが行われたようなので久々にログインしてみました。大規模と謳っているだけあっていろいろ変わっているようです。今までのトリックスターはクエストとキャラクタの成長が目的の所謂Lv上げゲームだったのですが、今回のアップデートで「ティルズウィーバー」のようなゲームの核となるストーリーが実装されました。これが最も大きな変更点ですね。
 ただ、今まで可愛いキャラクタでチャットするのを目的としていたプレイヤーが"MMORPG"の"RPG"の部分にどれだけ興味を示すのかはちょっと疑問だったりします。特にトリックスターの場合、女性ユーザが多いという点からも純粋にゲームを楽しんでいるユーザと同等、もしくはそれ以上に仲間(友達)とのおしゃべりの方が楽しいというユーザが多いと推測されます。
 チャットツールではなくゲームとして面白いMMORPGを目指すのであれば、今回のようなエピソードの実装だけでなく、現状の「Lv+スキル+ステータス」の単純な成長システムや、クリックするだけの単調な戦闘についても追々変更していく必要があると思います。個人的には生産系を充実したらいいと思うんですけどね。プレイヤー同士で生産したアクセサリーや洋服などを売買できたら面白いと思うので。