今日の秋葉原


 だんだんと寒くなってきましたね。秋葉原でもコートを着た人をちらちら見かけるようになりました。去年はダッフルコートをよく見かけたような気がするんですが今年はどうなんだろうな。
 そしてまたゲーセンでエスプレイド(虫姫は混んでてどうもね)。今日はなんだかやたらと調子が良くて、アレスをノーミス&ノーボム、ガラ婦人の第2〜第4形態もノーミス&ノーボムで撃墜。結果残機3残してクリア。序盤あまり稼げなかったのでスコアはさほどではありませんでしたが、あそこまで余裕を持ってクリアできたのは初めてかもしれない。格闘ゲームはしばらくやらないと全然動けなかったりするのですが、シューティング(特に弾幕シューティング)は避けるという点ではどのゲームも共通しているので、多少ブランクがあっても何とかなっちゃうんですよね。
 あと、マイルストーンの新作「カラス」も見てきましたが、何と言うかまんまラジルギですね。ショットやソードまでは許せるとしてもアブゾネット(らしきもの)まであるし、ただしコミカルSTGというノリではないようでしたが。今度はDCはさすがにないだろうからPS2に移植になるのかね。


 そして本日分の査収物。同人系中心に11枚ほど。そろそろ収納スペースが無くなってきた訳ですが、さてはてどうしたものやら。ケースをバラすのはできればやりたくないので他の方法で何とかしなければ…。