コミケ(設営)前日の東京ビッグサイト


 ちょっと用事があってお台場まで行ってきたのでついでに会場周辺の様子を見てきました。国際展示場駅がいつもの通りオタ広告で埋まっているのはいいとして、さすがにビッグサイト周辺は静かだろうと思っていたら人が…。
 

 見た感じ明らかに服装に気を使っていない人達だったので間違いなくオタクですね。どうやらこのまま会場で夜明かしするようです。しかし設営の為に徹夜とは、それで風邪でもひいたら元も子もないだろうにな。ちなみにTFTサイゼリヤもオタの人達で埋め尽くされていました。なんと言うかテンション上がりすぎですよ。いや自分も人の事は言えないんだが。
 あとは、ゆりかもめの駅構内アナウンスがイベント(コミックマーケット)用の声優バージョンになっていました。誰の声なのかまではわからず。
 

イリヤ キミキス
国際展示場駅構内 ビッグサイト電光掲示板
やぐら橋上から やぐら橋下から
パナソニックセンターのツリー 有明ワシントン