ROはサービス終了すべきか

αテスト時代
 BOTRMTの温床になっている現状を改善しようともせず、ハイブリッド課金を開始して更に患者から金を毟り取ろうとする。もうROというMMORPG自体が末期なのだというのがよくわかります。ただ、個人的にはROはサービス終了して欲しいという気持ちと、サービス終了して欲しくないという気持ちが半々だったりします。
 何故サービス終了して欲しいかと言えば、これは散々言っていますが、ROがサービスを続ける限り、MMORPGの本質を勘違いした人間が量産され続けるからです。MMORPG=コミュニケーションツールだとは思って欲しくない。MMORPG=狩りゲーだとは思って欲しくない。ROの常識がMMORPGの常識だとは思って欲しくない。だがROがサービスを続ける限りそういう人間が量産され続けるのです。
 では何故サービス終了して欲しくないのか。こんな状態になってもROを続けている癌畜と呼ばれる人達は、ROがサービス終了したらどこに行くのだろう。それを考えると「ROのマナー」は熟知していても、「MMORPGのマナー」を知らない彼らには、一生ROという檻の中に居てもらった方が他のMMORPG の為になるのではないかと思うのです。
 彼らはROというカルト宗教を妄信している信者のようなものです。今更「君は間違っている」と指摘したところで聞く耳を持ちません。現に他のMMORPGでも横殴りやら何やらで既存プレイヤーとモメ事を起こす癌畜が目撃されています。他のMMORPGで上手くやっていく事ができないのならば、臭いものに蓋をするしかないのではないかと。
 本当の理想形は、ROがサービスを終了して最後まで残っていたユーザが全てエ○ュ鯖に移る事なのですが、彼らはそもそもROに拘りがある訳ではなく、ROの仲間と一緒にいたいだけなので、ROが終了してもエ○ュ鯖に移ってまでROを続ける事はないと思われます。難しいところですね。