ネットゲームのVista対応について

ラテールの公式を見てみたらこんな記事が。

Windows Vistaへの対応予定について
http://www.latale.jp/notice_newsview.aspx?seq=27&page=0

 要約すると、このゲームはVistaでは動きませんよって事です。そこで気になったので他のネットゲームのVista対応状況を軽く調べてみました。結論としては、クライアントアプリからログインするタイプのゲームはほぼ問題なし。Vistaでログインできない等の大きな問題が発生するのはブラウザからログインするタイプのネットゲームに限定されるようです。特に被害が大きそうなのはネットマーブル系のゲームですね。DJMAXトリックスター+、野菜村など、サービス提供中のゲームのほぼ全てが動作しないという状況です。
 これはそもも開発元の韓国がActiveXに依存し過ぎているというのが原因です。韓国ではネットゲームからオンラインショッピングまでネット上のあらゆるサービスにActiveXを利用しており、ActiveXを要求されないサイトの方が珍しいほどです。それが仇となったという訳ですね。
 とりあえずVista対応が完全に終わるまではOSの変更は止めておいた方が無難なようです。しかし、どのゲームの公式サイトもトップページにVista対応についての記載がないのはちょっと不親切ですね。こういう情報はきっちりわかりやすい場所に記載しておくべきだと思うのですが。