睡眠時間のこと

 仕事が忙しいと平日は帰って寝るだけの生活になりがちですが、どうしても個人的にそれは許せないので、まだまだ現役のゲームオタクとして最低一日一時間はゲームを遊ぶようにしています。しかしそうすると必然的に睡眠時間は短くなる訳で、よく「いつ寝てるの?」とか聞かれるんですよね。
 前の職場で休日に「寝貯め」しているという人がいたのですが、平日3時間睡眠で休日は12時間睡眠というような所謂「寝貯め」は不可能だという考えが一般的なようです。これは私もそう思います。一時期そういう生活をしていた時期もありましたが、やはり体が持ちません。
 重要なのは一週間の睡眠時間を一定にするのではなく、一日の睡眠時間を一定にすることです。そうすればある程度の無茶はできます。例えば休日の昼間につい3時間ほどうたた寝をしてしまった。忙しい生活をしている人ならここで「3時間を無駄にした」と考えるのかもしれませんが、私の場合は昼間3時間寝たのなら、その分夜の睡眠時間を3時間減らせば問題ないと考えます。睡眠時間を分割するのはそれほど難しくはありません。要は慣れです。
 睡眠時間は人それぞれなので「どうしても6時間は寝ないと駄目」という人も当然いるとは思いますが、例えば酒は全く呑めないという人でもない限りは呑んでいるうちに自然と強くなるように、睡眠時間も少しずつ慣らしていけばある程度は圧縮できると考えています。まあ社会人ゲーマーはそれくらいしないと時間のかかるMMORPGなんて手が出せませんからね。