式神の城III

 シューティングは暫くやらないと腕が落ちる。これは格ゲーも然り。せめて風神録が出る前にもう少し勘を取り戻しておかないと。という訳で今更式神IIIを買ってきました。まあ今現在積んでるゲームが山のようにあるのですが、I,IIと買ったしIIIも一応買っておかないとねとかそういう感じで。パッケージに縦画面対応の記載がなかったのが心配でしたが、今回もしっかり縦画面に対応しています(通常の縦配置と逆に180度反転させた表示も可能)。
 アーケード版はほとんど触らなかったのですが、それでも初回でSTAGE4までは行けたので前作よりやや簡単なような。式神はどちらかと言えば避ける技術を要求されるようなゲームではなくパターンを覚えるゲームなので、何度もやり込んで避け方を覚えれば誰でも一応はクリアはできるんですよね。そういう意味ではケイブシューよりはずっと初心者向きなのかもしれません。