RSSの結合サービスとか


 仕事が忙しくて個別にサイトを巡回している時間がない自分にとって、RSSは既に無くてはならないものになっています。しかし、RSSは気軽に登録できる反面、数が多くなると一つ一つチェックするのが非常に面倒になります。そこでRSSフィードの結合サービスを使い、特定のジャンル別にRSSをまとめて配信するようにしました。これが非常に便利です。
 これまでRSSの結合サービスとしてmixfeedをメインに使っていたのですが、何故か数ヶ月前からサービスが停止しており、一向に復活する様子がありません。同様のサービスとして現在βテスト中のfeedremixがありますが、見た目や操作方法はほぼmixfeedと変わらないのに、内部のロジックが違うのか種類によってはRSSが読めなかったりと実用するには少し問題がありました。
 他にもいろいろ探してみましたが、RSSをブログに表示するサービスやメール配信するサービスはあっても、RSSフィードそのものを結合できるサービスはなかなか見つからず、いろいろあって現在は海外のxFruitsというサービスを利用しています。海外製ですが日本語にも対応しており、他のサービスにあるようなメール配信やWeb出力といった機能も備えています。RSSリーダーRSSの共有など他にも様々なサービスがあり、基本的に全て無料で利用できます。こういう便利なサービスが国内でももっと増えるといいんですけどね。


日本語がちょっと変なのはご愛嬌(笑