モンスターハンターフロンティア


 やってます。確かに面白いとは思いますが、楽しむ以前に操作方法を覚えるのが大変です。マウスとキーボードでも一応操作はできますが、キャラクタの移動は左手ではなく右手で行う事になります。上下左右の移動が[P][;][L][:]で、攻撃が[W][A][S][D]となるので通常のFPS配置とは異なります。攻撃も全てキーボードなので、マウスは基本的にはカメラ操作くらいにしか使いません。個人的にはこの配置に慣れるよりは最初からゲームパッドを使った方がいいような気がかなりします。
 MMORPGをやるなら魔法使いと決めているのですが、MHFの世界に魔法なんて物は存在しないので、仕方なく飛び道具であるボウガンを選択。しかしとにかく攻撃が当たらない。攻撃目標をロックする事ができないので一発毎に標準を合わせなければならず、だからと言ってぼーっと突っ立って標準を合わせていると後ろから攻撃されて死ぬ。仕方なく大剣に変えてみたら更に扱いにくかったorz。とりあえず現時点での結論。ゲームパッド必須!!