ペルセウス座流星群

写真は流星とは全く関係ありませぬ
 極大が昨日だったのをすっかり忘れていた。でも今日もまだかろうじて見れるとの事だったのでカメラを持って出撃、しようと思ったのに上空には雲が…orz。それでも風がそれなりに強かったので待てば雲も流れると思いひたすら待つ事数時間。深夜3時過ぎになってようやく雲が退いてくれたので、三脚を担いでひとっ走り海まで。
 1時間ほど頑張った結果、火球クラスの大きなものは残念ながら見られなかったけど、小〜中クラスの流星を7〜8個なんとか見ることができた。写真の方は残念ながら全て空振り。露光15秒で撮れるだけ撮ってみたけどカスりもせず。先日の花火でも感じたけど、やはりバルブ撮影とレリーズは必須なのかも。それでもまあ、見られただけ良しとしよう。