パンヤも末期なのか

久々に対戦してみた。面白かった。

 パンヤの素晴らしい点は、新しいアクセサリや装備品が増えても、シーズン毎に装備品の性能が向上する訳ではないという点だと思う。例えば先日追加されたばかりの新装備と、去年購入した自分の装備とを比べても性能差はほとんどない。リアルマネーをいくらつぎ込んでもそれだけで強くなれる訳ではなく、見た目が変わるだけ。だからPP装備オンリーでも腕さえあれば簡単に勝てる。
 もしシーズン毎に装備品の性能が向上していたら?更にCP装備がPP装備の3割増しの性能だったら?金がない奴はいくら頑張っても勝てないクソゲーになってしまう。それをやってしまっているMMOも多数あるのだが…。
-
 それと今更気づいたのですが、いつの間にかラダーシステムが廃止されていたようで…非常に残念。2ndシーズンにあったラダーモード(ラダー専用鯖)では、通常の大会と違って「アイテム持込禁止」「風速が非表示」「パワーショット時の落下地点がランダムで変化」といったランダム要素が多数導入されており、普通の大会のように攻略通りプレイしただけではハイスコアは出せないようになっています。以前「これが実装されたらいいのに!」と思っていた要素がほぼ全て実装されていた訳で、素晴らしいシステムだったのですが、やはり過疎には勝てなかったようで。。ちなみにスキンスモードも見事に過疎っていた(と言うかプレイしている人を一人も見かけなかった)ので、この分だと近いうちに消えるのかもしれません。
 個人的には、ラダーは個人レベルではなくてクラブ単位でやるようにすれば少しは盛り上がったのではないかと思う。だがそうなるとクラブランキングの存在意義が無くなってしまうのか、難しいな。あとはラダーリセットが一ヶ月毎というのはちょっと早すぎたのではないかと思う。もしリセットするならするで、月間ランキング、四半期ランキング、年間ランキングのように部門を分ければ時間のある人も無い人も気軽に楽しめただろうに。
 ただ、ラダーが消えても誰も文句の一つも言っていないのを見ると、やはり「アイテム使いまくり上等」「ランダムなんてやってられるか」という人が多いのかなーと思う。と言うかそうなんだろうな実際。MMORPGで言うところの「俺TUEEEEEEEE!!」みたいな。
-
 例えばシューティングゲームには「パターンを作る楽しさ」ってのがあって、自分なりにパターンを作る事で徐々に先に進む事ができるようになるのが面白いのだけど、相手が人間のゴルフゲームで「こうやれば理論値が出せる!」といった攻略が作れてしまうのは、致命的な欠点だと思う。上級者のスコアを見ると「-26」とかもうそれゴルフのスコアじゃないだろうと。
 人間同士で対戦しているのに駆け引きの要素はほぼゼロで、毎回同じアイテムを積んで参加し、毎回同じホールで同じアイテムを使って同じようなスコアを出す。そうなるともう完全に「パターンゲー」「作業ゲー」になってしまう。ただ操作をミスった方が負けるだけ。何が面白いのかわからない。
 今からまともなゴルフゲームに戻すのは難しいと思うが、せめてパワーゲージの目押し以外にもう少しプレイヤースキルが関わる要素があればいいのにと思う。どうせならDiabloシレンのように毎回ホールがランダム生成されるコースとかあれば面白いんだけどな。