コミックマーケット73

 思ったより寒くはなかった。けど風が強かった。1日目と比べて明らかに女性参加者が少なかった。これは当然か。東・西・企業と一通り回ったけど、一番混雑していたのは初日の企業だった気がする。
 音系中心に一通り買い物を終えて14時前には帰路に。個人的には大晦日はもう勘弁して欲しい所。次回はソフト系が2日目になるようなので、それが定着すればいいと思う。



 前回(夏)は、前日夜まで配布ゲームのデバッグと機能追加をしていて全くサークルチェックできないまま参加。端から端までジャケ買いした結果かなりの枚数になった。この時は事前チェックできなかったのが原因だと思っていたけど、今回は事前にチェックしたにも関わらず夏以上の枚数に。
 自分の購入基準が緩くなった訳ではないので、単純に音系自体のサークル数が増えているのだと思う。今回は初音ミクのブームなどもあったのでそれも影響しているのかも。次回のM3はどうなるのかな。。