foobar2000カスタム


 再インストールしたついでにfoobar2000の0.9.5を入れてみました。今まで実用性重視でプレイリストをタブ管理するだけのシンプルな構成で使っていましたが、試しにいじってみるとなかなか面白い。シンプルなプレーヤーとして使うだけでなく、自分でスクリプトを書いて機能拡張したり、メニューの有無からボタンの配置まで全てカスタム可能なので作ろうと思えばiTunesのような管理ツールもどきも作れると思う。

 ちなみに昔はリッピングからエンコードからタグ打ちまで全て手動でやっていましたが、foobar2000CDDBから情報を読み込んで、oggエンコードからタグ書き込みまで自動でやるようにしてから、取り込み作業がかなり楽になりました(これはEACなどでも同じ事ができますね)。CPUパワーが上がったのもあるんだろうけど、CD1枚を3分かからずに取り込みできるのはかなり大きい。