DJ MAX Portable: Clazziquai Edition

クラジクワイ エディション
 買ってきたので簡単にレビューなど。前作DJMAX Portable2もゲーム自体は日本語対応していましたが、今回はゲームだけでなくパッケージと日本語のマニュアルも付属しています。ゲームモードがいろいろ増えたりしているのでマニュアルのがあるのは良いですね。日本語が微妙なのは、まあお約束という事で。
 前作は限定版にサントラ(他いろいろ)が付いてきましたが、今回はスペシャルパッケージにタペストリーが付いてくるのみでサントラは付きません。よってゲームを楽しみたいだけなら通常版で十分だと思われます。
 ゲーム内容的には前作とそれほど変わってはいませんが、新たに「クラブ・ツアーモード」が追加されています。これは今までのように淡々と新しい曲を増やしていくのではなく、ミッションをクリアすることでエンブレムを集めプレイヤーのランクを上げていくストーリーモードのような内容になっています。またゲーム開始時に音ゲー初心者向けに操作方法などをレクチャーしてくれるチュートリアルモードが追加されました(最初のプロフィール作成時にに音ゲー経験者か否かを聞かれます)。
 前作で好評?だった「リンクディスクモード」は今作でも利用可能。DJMAX Portableシリーズの曲をクラジクワイのシステムにて遊ぶ事ができます。ただし最初から全ての曲が選べる訳ではない模様。また今作からゲームデータを全てメモリースティックにインストールする事で起動を高速化する事ができるようになっています。ゲーム開始時の音楽読み込みが無くなるのでストレスなく遊べます。
 結論。先にも書きましたが、前作のようにぼったくり価格の限定版は無いので普通にゲームをやるだけなら通常版で十分です。前作を楽しめた人なら買って損は無いのではないかと。