2008 秋の旅

2008.11.22
クリスタルライン
 先週末、山梨にあるクリスタルラインという林道(林道と言っても標高1000m以上の結構な山道)に紅葉を見に行ってきた。今回は東から入って西側(甲府)に抜けるルートを選択。


ナビは今回もPSPを利用。
若本ナビ


 少し出発が遅れたものの山梨までは順調に進む。途中、道の駅まきおかにてクリスタルラインのガイドやパンフレットのようなものがないか探すも見つからず、まあなんとかなるだろうと出発するも当然の如く迷う;;。いや何と言うか、もう少しわかりやすく標識なり看板なりあってもいいんじゃないかと。
 
この辺はまだマシだったが後半が酷道だった


 ナビとにらめっこしてなんとか入り口を発見。あとは山道をひたすら登る。しかし道がいろんな意味で酷かった。酷道とまでは言わないがそれに近いものはあるかと。ちなみに紅葉は山の上の方はほとんど枯れていた。これはまあ仕方ないか。


紅葉


 途中、乙女高原やら木賊峠やらを経由して塩川ダムへ到着。この辺はちょうど紅葉が見頃で、人も少なくていい感じ。昇仙峡とかいかにもな観光名所は人が多くて疲れるだけなので今回の選択は正解だったと思う。(クリスタルラインがもう少し走りやすい道なら何も文句はなかったんだけど)


巫女さんがいた
最後に武田神社に参拝して今回の旅は終わり。


写真まとめ
http://f.hatena.ne.jp/reffi/yamanashi/