MoE

 何故ここまで盛り上がっているのか?
UOが世に出てからかなりの年月が経ちますが、未だスキル制のMMORPGUOを超えるものは出ていません。基本的に韓国系のMMORPGは殆どがLv制であり、国産のMMORPGFFXIを始めほぼ全てがLv制です。そんな中、スキル制のMMORPGで久々にまともに遊べるゲームが出た、という事でMoEが話題になっている訳です。なので特別MoEが優れているという訳ではありません。むしろゲームとしてはUOの方が優れていると個人的には思います。ただ、ログインゲーム然り、ゲーム中の同期問題然り、それらの問題点を洗い出すためのβテストなので、これらの問題点はいずれ解決されると思っています。
 そんなにスキル制がいいのか?
Lv制のMMORPGは基本的にプレイ時間の長い人間が強いというルールができてしまいます。よって、週末しかプレイできない社会人はどうやっても暇な学生やフリーターには追い付く事ができません。戦闘がメインのMMORPGにおいてはLvが違うというのは致命的な問題であり、低Lvのキャラクタとはパーティーを組めなかったりします。これにより一般人と廃人の差がますます広がってしまいます。
 Lv制のMMORPGでLvを99まで上げるのに膨大な時間がかかるのと違い、スキル制のMMORPGの場合キャラクタを限界まで成長させるのには一ヶ月もあれば十分です。(一部上がりにくいスキルを除く)また、Lv制のMMORPGでは基本的にLvを上げてポイントでステータスやスキルを上げるというパターンが一般的ですが、このタイプは基本的に一度上げたステータスやスキルを戻す事ができず、間違って使えないスキルを取得したり不必要なステータスを上げてしまった場合、キャラクタを作り直すしかありません。その点スキル制のMMORPGは、スキル・ステータスをいつでも自由に上げ下げできるので序盤から比較的自由にキャラクタを成長させる事ができます。また、剣士から魔法使いに転向したり、その逆も自由に可能です。(ちなみに職業という概念はありません 剣が得意であれば剣士と呼ばれるだけの話)
 ROからの移民者はそれを知らないのか「最初はどのスキルを覚えたらいいですか?」「一番強いのはどの職業ですか?」「戦闘スキル30まではどの敵と戦ったらいいですか?」といった質問がゲーム中で頻繁に聞かれますが、それを人に聞かずに自分で自由にやってみるのがスキル制のMMORPGの楽しみ方なのです。(質問するのが悪いと言う訳ではない)
 あと、死体回収が面倒だという意見も掲示板などでよく見ますが、死んで時間が経っても死体が消える事も無く、蘇生すればアイテムや金を全て回収できるだけでもこのゲームは親切だと思います。例えばUOだと、死んだらその場でモンスターにアイテムをルートされる&時間で死体が消えるので、戻ってきたら死体は消えていた(所持アイテム&所持金全て失う)なんて事はザラです。なのでソロでダンジョンに潜る場合は失ってもいい安い武具と最低限のアイテムで突入するのが基本なのです。
 話を戻して、基本的にMMORPGにはオフラインRPGのような"最終ボス"が存在しないため、Lv制のMMORPGではLvをカンストしたらそのキャラクタでの冒険はひとまず終了とするような節があります。つまり、Lv99にするまでキャラクタを成長させるのが正しい遊び方だという考えです。
 ROからMoEに移ってきた人間がこんな事を言っていました。
「このゲーム、スキル100が最高なのに一日で剣スキル70まで上がった。このままだとあと2-3日で100になりそう。こんな簡単に100になったらサービス始まっても誰も課金なんてしないんじゃないの?」
 Lvを上げるのが遊び方だというROプレイヤーならではの発言ですね。スキル制のMMORPGにおいてキャラクタを成長させる過程というのはゲームに慣れるための序盤にすぎません。成長しきっていないキャラクタではドラゴンに噛み付かれたら一発で死んでしまいますし(成長しても2-3発で死にますが)、行ける場所も限られます。つまり、キャラクタを限界まで成長させてからがゲーム本番なのです。国家間戦争に参加する、最高の料理人を目指す、自分の家を建てる、どれもキャラクタを成長させた後の遊び方です。
 ではどうしたらLv制MMORPGは面白くなるのか。個人的な考えですが、Lv上限を99ではなく50にして誰でも数ヶ月プレイすればLvカンストできるようにする。これが一番簡単な方法だと思います。
 こうする事で、スキルやステータスを振り間違えたからといって、膨大な時間をつぎ込んで育てたキャラクタを消去して育て直す手間がなくなり、気軽にキャラクタを作り直せるようになります。また、廃人と一般人の差が無くなり、キャラクタの純粋な強さという点においては廃人も一般人も皆同じになります。つまり、プレイ時間ではなく装備やプレイヤースキルのみで強さが決まる訳です。現在βテスト中の「ROSE online」もそれくらい思い切った事をしてくれればいいゲームになると思うのですが、恐らく無理でしょうね。ただし、ROSEはLv15までの間ならボーナスポイントの振り直しが可能だったりと、ROに比べればかなり良心的なシステムになっているようですが。
 ちなみにROは転生などという馬鹿げたアップデートを導入して更に廃人を優遇する方向に進んでいるようなので、もう何も言う事はありません。Lv100上限だったのがバージョンアップでLv200上限に変更になった某PSOと同じですね。これでは時間のある人間以外はプレイするなと言っているようなものです。
 Lvカンストしたら遊び方が無くなるようなら、そのゲームは所詮その程度のゲームだと言う事。ROも同じ、結局あの狭い世界と限られた職業ではLvを上げる以外の遊び方が出来ないので、仕方なく転生などという方法を使って廃人を繋ぎ止めようとするのでしょう。
 製造系の職業をもっと増やして、戦闘以外の遊び方ができるようにして、マップを今の倍に増やして、くだらない規約を撤廃すればROも少しはマシになると思うんですけどね。TWもそうですが音楽などは非常に良いだけに残念です。