弾幕

 淡々と永夜抄LWを攻略
【LW219 グランギニョル座の怪人】
 比較的楽な方かと。中央で避けた後に自機狙いの高速弾を左右どちらかに移動しながら避ける。これを2回繰り返すだけ。大抵のキャラは2回ループする頃には倒せるはず。
【LW220 スカーレットディスティニー】
 これも完全にパターン化可能。左にちょん避け→中央に戻る、右にちょん避け→中央に戻るの繰り返し。だんだん早くなりますが、やる事は同じなので慣れれば簡単に取れます。
【LW221 西行寺無余涅槃】
 この辺りから難しくなってきます。大事なのは次の弾の軌道を確認しつつ確実に避けること。曲がる赤弾の4発目を避けたら直ぐに次の大弾の軌道を読んで間に入り、それを避けたら次の青紫弾の軌道を見て間に入る。これの繰り返しです。
【LW222 深弾幕結界 -夢幻泡影-】
 5セット目までは妖々夢弾幕結界と同じ。パターン化できるので死ぬ要素は無いはず。何気にデフォの位置から動かなければ最初の1セットは当たりません。6セット目は回転に合わせて真下に抜ける。7セット目は収縮が始まる前に上か下に抜ける。8セット目は中央で安地。9セット目は個人的に左下で気合避けが安定します。妖々夢弾幕結界と違って何度でもやり直しできるので時間さえかければ取れるはず。


 さて、これでLW攻略は完了。まだスペルカードコンプリートが残っていますが、Lunaticノーコンはさすがに自分では厳しそうなのでとりあえず後回しに。まあ、気が向いたらやるかもしれませんけどね。しかし、妖々夢紅魔郷がExクリアするのに一年弱、今回は事前にガルーダやら式神やら他のSTGをやり込んでいましたが、それでもLWコンプリートまで3ヶ月強。シューティングでここまで長く楽しめるゲームも珍しいですね。本当にいいゲームだと思います。