RO


 久々にログインしてみる。微妙にスキルの仕様が変わってたりするのがまた面白い。転生実装が近いからか、オーラ纏った人が嫌に多かった気がする。まあ、私には関係ありませんけどね。
 ROもたまにやる分には面白いんですが、なんせ戦闘とチャットしかやる事の無いゲームなので、肝心の戦闘に飽きてしまうともうやる事がないんですよね。転生目指して頑張っている人に、そのモチベーションはどこから来るのか一度聞いてみたかったり。
 PvPやPKがウリのゲームであれば、キャラクタを強くしたいという気持ちもわかるんですが、ROのPvP人口ってそれほど多くないですよね。ただモンスターを倒すだけなら現状のLv99の2次職でも十分なのに、それでもまだ強くなろうとする。強くなって自慢したい?でも強くなると他人からは廃人と呼ばれて蔑まれる。それでもまだ強くなろうとする。
 まあ、わかるんですよ。なんで転生なんてするのかってそりゃ「やる事がないから」なんでしょうね。Lvは99になっている。でもまだまだROを引退するつもりはない。Lv上げという目標を失うと何をやればいいのかわからない。転生すればまたLvを上げるという目標ができる。
 戦闘しか楽しみが無いゲームなのでLvを上げて強くなるという目標が失われてしまうと本当にチャットするだけのゲームになってしまいますからね。
 で、重要なのは「まだまだROを引退するつもりはない」って部分。廃人の殆どが既にLv99になってレアアイテムの収集くらいしかやる事がなくなっているにも関わらず、ゲームを辞めようとはしない。
 オフラインのRPGであれば最終ボスを倒すなりLv99にすればそれ以上やる事がなくなるので自然とゲーム終了になります。しかしMMORPGの場合はLv99にしてもゲームをやめる事はありません。「俺Lv99になったからもうやめるわ」なんて人はいません。何故ならネットゲームの世界に仲間がいるから、折角できたネットゲームの中での仲間との縁を切りたく無いからでしょう。
 個人的には、そんなにネットゲームの中の仲間が大事なら、メアドでも交換してあとはIMなりメールなり使えばいいと思うんですけどね。それともネットゲームで出来た友達ってのは、ネットゲームを辞めたら縁が切れてしまうような関係なのでしょうか。そうだとすると、それは友達ではなくただの「知り合い」ですね。そんな、名前も知らない「知り合い」の為に毎月ネットゲームに大量の時間を費やすなんてのは馬鹿らしいと思います。そんなだからフラグが発生しないんですよ。
 別に、ネットゲームで友達を作ろうとするのが悪い事だという訳ではないんですけどね。その辺にについてはまた次回、もしかしたら続きはmixiの方に書くかも。。