Mabinogi

 某所でプレイレポートを見ましたが、悪くないですね。やはりROから移った人は最初何をしたらいいのかわからずに混乱するようですが。確かにROはキャラクタを作ったらまず敵を殴ってLvを上げて転職して、とやる事が決まっていますから、マビノギのような目的が提示されていないタイプのゲームは戸惑うでしょうね。
 羊から毛を取って来いだとか、木の実を取って来いだとか言われても、ROからの移住者は「羊を倒せばいいのか?」とか「木の実って誰が落とすの?」とかね。君らはアイテムを手に入れる=敵を倒すという考えをまず捨てなさいと。(笑
 このゲームでMMORPGはROやFFXIのような「戦闘するだけ」のゲームだけではないというのが少しでも広まってくれれば良いと思います。でも実際ログインしてみたら、料理人やら大工やら鍛冶屋やらは少数で、殆どが戦士と魔法使いだったらそれはそれで萎えますけどね。(苦笑