オタクとフラグ

 昨日の続き。

 服が用意できたら次に髪を切りましょう。見た目において髪は非常に重要な要素です。服がまともでも髪型がお粗末だと全てが無駄になります。


 まず重要なのは、床屋ではなく「美容院」に行くという事です。


 床屋というのは「伸びた髪を切る」場所であるのに対して、美容院というのは「髪を綺麗に仕上げる」場所です。


 最近では中高生でも美容院で髪を切るのが珍しくなくなっています。大学生ともなれば床屋より美容院で切っている人の方が多いくらいでしょう。


 美容院と言うと床屋と比べて高いというイメージがあるかもしれませんが、それは大きな間違いです。確かに、床屋であれば高くても3k程度なのに比べて、カットのみで10,20kもするような美容院もありますが、そんなのは一部の有名店だけです。普通の美容院であれば相場は床屋と殆んど変わりません。ゲームソフト一本買うよりずっと安いでしょう。


 また、「俺は髪が短いから床屋でも美容院でも変わらないよ」と言う人がいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。どんなに髪が短くても、床屋と美容院では仕上がりが全く違います。


 美容院は決して怖くない!!


 床屋なんてのは小学生と年寄りが行く所です。一度美容院でカットしてもらうと、もう床屋なんて恥ずかしくて入れなくなるでしょう。いい年して床屋なんて行ってないで、恐れずに美容院に行きましょう。


 とりあえず、髪型と服装が改善されれば少なくとも見た目だけでオタクだと見られる事はなくなります。あとは服装に気を使うだけでなく、身だしなみに気をつけて常に清潔にするようにしましょう。


 ・風呂には毎日入る。(無理ならシャワーだけでも)

 ・髭は伸びる前に剃る。

 ・鼻毛はきちんと処理をする。

 ・歯を毎日磨く。

 ・太っているなら痩せる努力をする。


 普通の人なら当たり前にやっている事です。これくらいは言われなくてもできるようにしましょう。


 ここまでできれば後は実践するだけです。外見ではオタクとは見られなくなったのですから、家に引きこもっているのは勿体無いです。友達がいるなら遊びに誘うのも良し、映画でも食事でも買い物でもいいからとにかく積極的に外に出ましょう。


 また、それと並行してアニメ、ゲーム、漫画といったオタ系以外の趣味を見つける事も重要です。いざ彼女ができた時にネトゲの話しかできないようでは先は見えています。(オタクな彼女なら話は別ですが)


 読書でも映画でも音楽でも絵でも車でもいいから、とにかく非オタ系の趣味を見つけること。そして、一般人の話題についていけるように情報を収集すること。


 特にネトゲオタは、新聞もろくに読まずに暇な時間を全てネットゲームにつぎ込んでいる人が多いので、アンテナが低くなりがちです。


 情報なんてネットを使えばいくらでも集められます。流行の音楽、TV、映画、とにかく情報を収集して一般人の話題についていけるようにしましょう。(別に流行のドラマを見ろと言っている訳ではありません。どんなドラマが流行っているのかだけ知っておけば良いのです)


 これだけできれば、オタクであっても彼女を作るのは決して不可能ではないと思います。フラグ云々とか言う前にまず行動しましょう。


そうすれば、必ず、きっと、なんとかなります。
「どうせ俺はオタクだから…」なんて言わずに。
諦めるのはまだ早い!!