マビノギ

戦闘講座 III

 白クモを無傷で倒せるようになったら、次は草原に出現する灰色オオカミと戦ってみましょう。白クモまでは遊びでしたが、ここから難易度が一気に上がります。
 白クモは攻撃とディフェンスの2パターンの行動のみでしたが、オオカミはそれに加えて、スマッシュ、カウンターのスキルを使ってきます。それぞれの対処法を覚えないと勝つのは難しいでしょう。
 まずアタック後にディフェンス、ここまでは白クモと同じです。その後、オオカミの行動によって対処法を変えます。

A.突っ込んでくる → 通常攻撃なのでガードして反撃
 基本です。光らずに突っ込んできた場合はそのままガードして反撃しましょう。

B.光って周囲をうろうろする → ディフェンスなのでスマッシュで攻撃
 クモの場合と少し違いますが、隙が大きいので慣れれば簡単に見切れます。自分の周囲をうろうろしたらスマッシュで攻撃しましょう。

C.光ってから突っ込んで来る → スマッシュなので通常攻撃でカウンター
 通常の攻撃と見分けるのが難しいです。通常攻撃だと思ってガードしたままでいると、ガードはスマッシュに弱いので投げられてしまいます。攻撃後に音がして相手が光るのを見逃さずに、一瞬光った後に突進してきたら通常攻撃で反撃しましょう。

D.光ってからその場で停止 → カウンターなので遠距離攻撃orガード
 カウンターはまだ紹介していませんが、ディフェンスの上位スキルで格闘ゲーム当て身投げのようなものです。この状態の相手に攻撃をすると一方的に反撃されてしまいます。また"スマッシュ"を使った場合でも同じく反撃されてしまいます。
 そのため、カウンター状態の相手には遠距離攻撃をするのが鉄則となっています。具体的には、弓、魔法などの攻撃です。カウンターは後半になると使う敵も増えるため、クマなどの強敵を相手にする場合は、例え剣士であっても魔法or弓などの遠距離攻撃が必須となります。遠距離攻撃が無い場合はひたすらガードで待ちましょう。

 恐らく一番難しいのは相手のスマッシュと通常攻撃を見分ける事だと思います。スマッシュとわかって反撃しようとしても、ディフェンスを解除していると攻撃が間に合わず、そのままスマッシュをくらってしまいます。そこで、相手がスキルを使ってきた場合(光った場合)とにかく速攻でディフェンスをキャンセルするのが有効です。
 光った場合は、スマッシュ、ディフェンス、カウンターのどれかを使ってきますが、そのどれもディフェンスでは対応できないので、ディフェンス状態を維持する意味がありません。そこで、相手がスキルを使ったらすぐにディフェンスを解除して、相手の出方を見ましょう。そうすればスマッシュの場合でも素早く反応できるはずです。

まとめ
オオカミはこちらの攻撃後に一瞬光るとスキルを使います。
それぞれ
ディフェンス → スマッシュ
スマッシュ → アタック
カウンター → 遠距離攻撃
で対応しましょう

おまけ
 オオカミなどの小さくてよく動く敵は、マウスカーソルを合わせるのが困難な場合があります。その場合はCtrlキーを使いましょう。Ctrlキーは自分の近くにいる敵を自動でターゲットしてくれます。この状態で画面のどこかをクリックすると敵をクリックした事になるので、敵を見失ったらとりあえずCtrl+クリックをすれば攻撃を続けてくれます。


続く