MMORPG

ゲーム通貨の売買急増、中国製が席巻
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050420org00m300004000c.html
とてもわかりやすい廃人の例があったので紹介。

仕事が暇な時は、起きている間はずっとゲーム。顔を見たこともない友達が何十人もできた。相談ごとも受ける。現実世界では相談なんてされたこともないからうれしい
 典型的なネットゲーム廃人ですね。現実世界では他人と上手くコミュニケーションを取る事ができず、職場や学校でも孤立している。でもネットゲームの世界では皆を引っぱるリーダーでカリスマがあり、友人から相談なども受ける。現実世界の自分とはあまりにかけ離れています。
 本来ならその現実と理想のギャップを埋めるために、現実世界で努力しなければならないのに、それを放棄してネットゲームの世界に逃げてしまっているのです。
 ネットで出会いを求めるというのは必ずしも悪い事ではありません。しかし、mixiにしろMMORPGにしろ、自制が効かない人が始めてしまうと依存症になり、なかなか止められなくなってしまいます。
 特にオタクはこういったネットでのコミュニティに依存しがちですから、リアルとネットを区別できない人は手を出さない方が懸命だと思います。